<

通販ガイド

<

<告知ページ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
120101蜜柑 

↑ 昨年9月ごろ描いていた 未完成のカラー絵
出られなかった11月のイベント合わせの新刊、にするつもりでした
今後のスケジュール的に日の目を見ることはないかな、って
ホントは新年の新しい絵を描いてアップしたかったんですが‥‥
コミケ最終日あたりからずっと体調をくずしておりまして(笑
三が日は寝込んでおりました。
やっとパソコンの前にいられるくらいには回復しました。

さて、コミケにて東方合同誌ないしは妹個人誌を手に取ってくださった方ありがとうございます。
実は、一日目二日目の委託先両スペにて売り子の手伝いをしていました。
自分のスぺはなかったのですが、 サークル側として参加したような 気持ちになれました。
東方合同誌「ドッキドキ 神さまに首ったけ」は
とらのあな様で委託していただいております
ので
よかったら下記リンク↓ よりどうぞ。

 


個人新刊の「5/300の妹」はちょっと思うところあって
自家通販を考えておりますので、
もしよかったら今後のブログを確認ください。

今回もコミケでしかなかなか機会のない方々とお話できて大変楽しい時間を過ごせました。
特に作家仲間の方とは、
今後の活動や、創作の考え方など語りあうことができとても有意義でした。


さて、去年の年初は特に技術的な意味で目標を設定しておりませんでしたが、
夏コミ前後から二つほど設定した目標がありました。
それは

① 背景をなるべく描くようにする
と、いうわけでこれまでずっと逃げてきたんですが(笑
ちょっと漫画に関してステップアップしたいなと考え、
背景を少しづつでも描くようにしようと、パース等を勉強しました。
その結果が、上の絵や東方合同誌の表紙、ないしは最近描いた漫画本文になるんですが‥‥
ま、勿論まだまだですが、以前よりは一歩踏み込めたんじゃないかと思ってます。

②コマ割り
 僕は漫画を描くときの教本として週刊ジャンプを参考にしてます。
(お友達に言わせると、僕の作風だったら参考にするところを間違えているそうですが(笑))
その中でもとくにある漫画の中の「ある登場人物の描く漫画のコマ割り」に感嘆しています。
(こんな書き方したらほぼ何を指しているかまるわかりかもですが(笑))
まさに天才のセンスが光る特異的なコマ割になってるんですよね‥
なので、夏の「はがない」本あたりから僕もコマ割をちょっとこだわりながら描いてます。
最近の僕の本を見てもらえると、僕のこだわりや趣味嗜好がわかるかもです(笑


と、昨年はそんな感じでしたが、
今年も目標というか‥ちょっと考えていることはあります。
イラストをさらに次の次元に昇華させていきたいな、なんて

ともあれ、当面の願いは去年と同じです。
この情熱を忘れずにいたいな、ってこと、かな。


さて、今後ですが、とりあえず東方合同誌がまだ手元にあることから、
春頃に地元名古屋あたりの東方オンリーに出てみようかと考えてます。
新刊で、また早苗×神奈子本を描こうかと‥
とりあえず他にやることもないので話が浮かんだら描き始めます(笑
五月の例大祭も申し込んではみようと思ってます。
また別の新刊を用意して。

と、まあ、あまり様変わりしてない気もしますが、そんな感じです。
では、また。
スポンサーサイト
2012.01.05 Thu l 挨拶 l コメント (0) トラックバック (0) l top
110817おつ 
↑ 既にペンは入れてあるんですが‥都合によりラフで‥(笑

さて、コミックマーケット80お疲れ様でした&
僕のスぺに来ていただき本を手に取って下さった皆様
ありがとうございました。

親しい仲間や知り合いの方ともお話できて大変楽しかったです。
以前から僕の本を読んでくださっている方や、
5/300合同誌から好きですと言ってくださっている方、
絵柄や5/300妹が好きですと言ってくださる方など
嬉しい限りでした。
今回はスぺにほとんどぼっちでいたため、自分からは動けませんでした。
まぁ‥身近に雑談できる人がいないというのはさびしくもありましたが、
ご挨拶に来てくださったりで楽しく過ごせた気がします。

ただ‥‥自分の中で唯一残念だったことが‥‥

あえて、具体的にはいいません‥‥言いたくもありません‥

コミックマーケットをはじめとする即売会、ひいては同人の楽しみ方とかスタンスって、
各々で考え方も何もかも異なるのは当然だと思います。
即売会は交流の場‥そういう側面も間違いないと思っています。
でも即売会はけっして喫茶店でもなければ、たまり場でもないと思ってます。
僕は製作者における即売会は第一に頒布する場だと思っているし、
少なくとも僕は自分の作った同人誌やその場のルールに対して
誠意をもって向き合っていると断言できます。
勿論、万人にその考えを強要するつもりはありません、前述したように
各々の即売会の楽しみ方があります。
認めたくはありませんが‥構いません‥悪く言えばどうでもいいからです、
「場」を逸脱さえしなければ‥

真剣な人が好きです、真摯な姿勢が好きです‥

誰もがみんな自分と同じではありません。当たり前です。
でも、少ない同人活動期間ではありますが、
そんな人々にも巡り会えました。
僕の考えは頑なかもしれない。
僕は正しくないかもしれない、けれど間違ってもいないと思ってます。


と、暗いことを言っても仕方ないので(笑
未来の話をしましょう。

次は秋ごろに「はがない」オンリーが関東であるようなので、
ひとまずはそこに合わせて新刊を描こうかな‥と。

それから、イベント後に親しい作家の仲間達と打ちあげをしました。
その場でふと合同誌やりませんかー?みたいにお話をし、
色々あって実際にやることになりそうです!!
(まだ具体的には決まってないですが)
こっちは冬あたりを目標で‥
実は、随分前から描きたいと思っていたとあるジャンルなんですが、
なかなか機会が無く‥
まあ、その思いは近々こちらで語ることにします。


それからついでに、決意表明として(笑 宣言します!!


今年は、ラブコメしか描かない(笑

自分的には、ギャグやほのぼのしたお話を描くのは苦手です。
(以下「」は昔僕の描いた話、分かる人だけわかって‥) 
得意(だと思っている)なのは、

1) 説教くさい、重苦しいシリアスな雰囲気の漫画 
 (例 「今夜絡めた指を離さないで」、 「君はともだちなんかじゃなくて‥」 etc)

2) 恥ずかしい台詞が入った甘苦しいラブコメ
(例 「My Rosemary」、「ソウシソウアイ」、「5/300の妹」 etc)

僕が本当に好きなのは2)のような甘々な話なのです(笑
しかしながら、このところ1)のような話が多かった気がしてます。
だから、あえて重苦しいのは封印して今年残りはすべてラブコメでいきたく思います(笑


先の予定があるとは楽しいものですね

というわけで、今日はこんなところで
2011.08.17 Wed l 挨拶 l コメント (0) トラックバック (0) l top
110105初描き夜空 

僕には夢がない

あけましておめでとうございます 化学屋あきです。

一枚イラスト描いたら更新しようと思い、
元日から取り組んでいたんですが、
どうもスランプなのかなかなか満足いったものが描けず、
気づけば5日になっていました。

↑ で、描いていたのは最近気になる「僕は友達が少ない」の
メインヒロイン夜空なんですが‥
描いてる途中に保存形式を間違えて、レイヤー情報を失ってしまい、
どうにも描きにくくて未完成のままとなってしまいました‥
(結果的に)イラストを途中で投げ出すなんて我ながら最低ですね‥

ともあれ、年末の冬コミお疲れ様でした。
僕のサークルに来ていただき本を手に取ってくださった方
ありがとうございました。
色々と思うところのあるコミケとなりました。
作家のお友達の方には一通り挨拶ができたのでよかったかな。

今回で「花びらの数と同じだけ‥」と「また妹(キミ)に恋してる」は完売しました。
手に取って下さった方々ありがとうございました。
どちらも自分の実体験をもとに描き、
また日程的な都合で短めのお話になってしまったものなのですが、
前者は僕が描いたにしては(笑、かわいらしいお話だったかな、と。
後者は普段とは違うギャグ調でいろいろと試行錯誤していた時期かなと思います。

さて、昨年は計10冊の本を出しました。
時間をかけて取り組んだ合同誌なども発行でき、それなりに充実した年だったかな、と。
自分の設定していた目標は漠然としていたものだったので、
どこまで至れたのかわかりませんが、
個人的には画力的な部分では大きく進歩できたかなと思っています。
構図やポージングなどにもこだわりを持てるようになってきました。

そして、今年ですが‥
僕はもっと絵がうまくなり「たい」、とか
もっと多くの人に見てもらい「たい」とは思ってません。
夢や願望になってしまった時点で、
目標は一抹の実現不可能な要素を含んでしまうから。
だから僕は、もっとうまくなる、と言っておきます(笑
そのためならどんな投資も時間をかけるのも惜しくはないです。
そういった意味で、昨年は常に挑み続けられたので満足しています。
まあ、いつも言っていることですが‥
絵を描く以外にすることがないんですけどね(笑

だから、ひとつ願いがあるとすれば、
今年も挑戦者でありつづけたいってことかな。
今のこの気持ちを忘れないでいたいな。


ではまた。
とりあえずいまのこと次のイベント参加は未定なので、
カラーイラストを描いていこうかなと考えています。

僕には夢がない。大志がある。
2011.01.05 Wed l 挨拶 l コメント (0) トラックバック (0) l top
化学屋あきです。

都合により、自宅を離れているため今日はイラストなしで更新します。

今日は長野でのさきすぺ3に参加してきました。
UnchHelixに来てくださった方、本を手に取ってくださった方々
ありがとうございました。

作家の友人の方ともお話できました。
多くの方は先週にもお会いしてましたが(笑

ある方が、夏に出した合同誌を読みました~ときてくださいました。
差し入れまで頂きまして、この場を借りて感謝の言葉とさせていただきます。

また例によってスケッチブックをお断りしてしまい申し訳ありませんでした。
すいません・・お願いしていただけるのは本当にうれしいんです。
嬉しいんですが・・どうしても納得いくものが描ける気がしなくて。

ほかにもいろんなお話をさせていただきとても楽しいイベントでした。

今回で、既刊「今夜、絡めた指を離さないで」は完売しました。
手にとって下さった方々ありがとうございました。
友人をして「説教」といわせしめた内容の本だったんですが(笑
僕にとってはいちゃいちゃ話の中に(僕的には)深いテーマを入れ込めた
思い入れのあるお話ではあります。

どうせ口ずさむなら 希望の歌がいい
どうせ見るなら 美しい夢がいい
どうせ泣くなら 優しい言葉がいい
どうせ紡ぐなら 幸せの物語がいい

また新刊「恋の予感から」は手持ち分はすべて完売しました。
もしよかったらとらのあな様で委託しておりますのでよろしくおねがいします。


さて次は冬コミですね。
とりあえず今週は丸々絵が描けないので、ネームを仕上げたいと思います。
それではまた。
2010.11.07 Sun l 挨拶 l コメント (2) トラックバック (0) l top
101031イベントとかんけいねぇ 
1) 今日は名古屋の咲オンリーに参加してきました。
本を手に取ってくださった方々、ありがとうございました。

今回はいろんな方とお話できて楽しかったです。
カエルのきもちの ケンジ様とも久々にお会いできました。
なんともタイムりーで面白い本を出されていたので爆笑しました(笑
両隣の方ともお話ができイベント中全く暇をしませんでした。
どうもありがとうございます。
あと、同人仲間の「ましろ」さんが会いに来てくれました。
まさか、いらっしゃるとは全く予想していなかったのでびっくりしました(笑
内輪話もでき楽しかったですよ、差し入れまで頂いて恐縮です。

帰り際、周りのサークルさんと

「それでは来週長野でお会いしましょう」

と、挨拶したのにはなんだか笑ってしましました(笑

と、いうわけで来週は長野の「さきすぺ3」に参加します。

実は白状すると‥今回の新刊「恋の予感から」は
もともと長野合わせのつもりだったので、
長野新刊らしきものは今のとこ準備していません。

しかし、本日のましろさんと、
「イベントに出るなら、新刊を出すのがスタンスです」
との会話をしまして‥‥ やっぱり何か用意しようかな‥
って気になりました(笑

い、今からでも2~4Pならいける いける!! た、ぶん。

さて、とりあえず長野にどうやって行くか考えよう(笑
でんしゃ? くるま? ひがえり?

2) 冬コミ
スぺいただけました 三日目 プ-8b 「ひぐらしのなく頃に」スぺ です。
三日目は初めてです。

↑ というわけで さっそく描き始めた表紙(の一部)

締め切り考えると、30P前後はきびしいかな~と思い、
以前だした本のような短編になりそうです。
お話の大筋は考えてあります。
まあ、例によってくっさい話です(笑
2010.10.31 Sun l 挨拶 l コメント (1) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。