<

通販ガイド

<

<告知ページ

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

090429新作1

GWが4/29から5/6までだと誰か言ったか?
俺のGWは4/28から5/5だ
オクターバ(連休)エスパーダ 化学屋あきだ

別にどこに行くわけでもなく、
新刊の漫画を描き始めました。
今度は季節に合わせて雨のお話にしようかなと。

……GWにどこか出かけなきゃいけないと誰か言ったか?(笑)

2009.04.29 Wed l 漫画 l コメント (0) トラックバック (0) l top

090428ようじょに見えない梨花


comic1☆3に参加された皆様。
そして私のスペースに来てくださった方、本を見てくださった方、
そして、そして……手に取ってくださった方
本当にありがとうございました。お疲れ様です。

では当日の様子なんかを、
8:10頃ビッグサイト内サークルスペースに到着。
普段の喧噪がうそのように閑散としたホール。
あわただしく準備するサークル参加の方々。
そして……自スペースに置かれた段ボール。
これを開けるとき、冗談ではなく手が震えました。
印刷された本を手に取った時、何とも言えない満足感がこみあげました。
こんな感激はいつ以来でしょうか。

いつまでも感傷に浸っている間もなく、頒布の準備を始めます。
手慣れた手つきで準備する周りの参加者の皆様。
右も左もわからない私は、とにかく五里霧中で準備にいそしみました。
余るだろうと思っていた時間は、矢の如く流れ、
瞬く間に開場時間を迎えました。

そして五時間のイベントはあっという間だった気がします。
今回はほとんど買い物に行かず売り子に専念していました。
私にとって今までの同人イベントというと、
ひたすら待機し、並び!、動き回る!というものでした。
そういう意味では、今回は同人イベントに参加したという感じがあまりしません。
いや、イベントの別の一面を堪能できたという方が正しいのでしょうか。
途中、まさかほんとに来るとは思っていなかった非おたの友人がサプライズで登場。
まぢでこないでくれっ!!
でも、うれしかったよ。
わざわざきてくれてありがとよ~。

反省点なんかを、
①ポスター(笑
A3のポスターを印刷して持って行ったんですよ。でも、ポスター立てのようなものを
用意してなかったので、苦肉の策として、スペースの机の前に垂らすように貼った。
そんなことしてる人他に見当たらなかったよう(笑
絶対見にくいし意味なかったぜ
次はもうすこし考えよう

②本に関して
レイヤーの透明度が反映されてなかった。(ほほとか)
たぶん原稿ファイルをComicStudioから書き出す時に設定間違えたんだと思う。
次からは気をつけよう。

以上ですが、
やっぱり自分は漫画が好きなんだな~ってことを再認識した気がします。
次の参加イベントは六月に開催されるあるイベントを予定しております。
詳細は近くなったらまた告知します。がんばって新刊用意します。

それでは。
かけだし同人作家 化学屋あきでした。

2009.04.28 Tue l 同人 l コメント (0) トラックバック (0) l top

090425一時間37分の移動中の成果改

 

名古屋か……何もかもみな懐かしい。
化学屋あきです。

前回の記事で書いたとおり、東京に行ってました。
絵は、
帰りの新幹線の中で書いたラフ
帰宅後ペン入れしたもの。
たぶん、疲れでどうかしていたんだと思う。いろんな意味で。

なぜ縞か?
自分の中で、しおんは黒だと決めていたんだ(笑
でもね、黒だと影のせいで全然それっぽく見えないんだ。

あ、Comic1☆3よろしくお願いします。
え26a,「UnchHelix」です。

追伸
一日目泊めてくれた、〇〇〇〇(ひらがな)よ!ありがとう。
トースト感謝してます。
見てるわきゃないけど。

<追記>
時間があったのでトーン貼ってみた。

2009.04.23 Thu l らくがき l コメント (0) トラックバック (0) l top

090419Comic1☆3表紙

 090419さんぷる1 090419さんぷる2

4月26日(日) 東京ビッグサイトで行われるComic1☆3に参加します。
スペースは、え26a 「UnchHelix(アンチヘリックス)」です。
会場のアクセスや、当日の参加にあたっての注意などは
Comic1準備会HPもしくはカタログなどでご確認ください。
(入場にはカタログが必須だったかな)

頒布物
新刊 「My Rosemary」 32P オフセット 全年齢向け ¥400 (予定)
「ひぐらしのなく頃に」の二次創作パロディ。原作全編にかんしてネタばれあります。
祭囃し後、梨花はなんとなくその後の生活を満足できずにいた。
そんなときひょんなことから圭一とデートすることになって……みたいな内容。
ほんのり圭一×梨花風味。
表紙と本文サンプルは上記画像のような感じかと。

無料配布でペーパー作りました。
ちょっと恥ずかしい梨花を描いてしまいました(笑


とゆうわけで、
告知するの忘れてたので、急きょ取り繕いました。
何よりも本を一番楽しみにしているのは私です。
自分の描いたものがどのように印刷されるのか
楽しみでもあり、恐ろしくもあります。

ところで、話は変るんですが、
4/21~23と泊まりで東京に行くことになったんですよ。
そしてイベント参加のため4/25に東京入りします。
空白の4/24!!!
でも帰ってこない訳にはいかんのです。なんぞこれ。
ちなみに4/16も東京、埼玉に行ってきました。
東京行きすぎだよ。新幹線も飽きちゃった。
昔は新幹線に乗るだけで歓喜してたというのに!!

まあそれは別として、
comic1☆3参加予定のみなさま。
イベントルールを守り、楽しい一日にしましょう!
それでは会場でお会いしましょう。デュワ!!

<追記>
がんばってblogのテンプレ変更してみたけど、どうも不細工……
html?ワケワカラン。

2009.04.19 Sun l 同人 l コメント (0) トラックバック (0) l top

090413初塗さとこ

 ↑次の本の表紙の一部から、
沙都子が表紙に登場。八重歯つけるの忘れてた。
本文を何も描いてないのに表紙から描くとはこれいかに。

 

以下、昨日の夕食時の出来事。
私は両親と同居しているのですがその際、勤め人の父の一言、
「会社の知り合いが、孫の顔を携帯の待ち受けにしていた。俺もそうしたいものだ。」


………
え?ナニコレ?プレッシャー?

すまぬ。私はこんなもの描いています。

2009.04.13 Mon l らくがき l コメント (0) トラックバック (0) l top

090411こんな風に牌は持たねえ!

コールドプレイ!
化学屋です。
↑全然雰囲気でてないけど「咲」です。
背景もうちょっと頑張ろうと思ったけど、体調が悪いのでまた適当だぜ!!

朝新聞を読んでいたら番組欄で、「咲」が目にとまったので、録画して観ました。
麻雀のお話だとは知っていて、私も麻雀が大好きなのでさてどうだろうと思いましたが、
闘牌シーンの演出が面白かった。
テンパイ時に上がり牌をツモると、スローモーションでゴッドハンドが出現
……ってそれSEG〇の100円玉回収機じゃねーか。

半年に一回くらい、ムラムラとやりたくなる。
カード作って、アイテム集めて、段位が上がって、カードを破壊して(笑
あれ?……繰り返してる?
もう騙されないからな。

なに?「咲」とコラボだと!(「咲」アニメHPより)
商売があざとい(笑
くそっ、またやりたくなってきた。


……全然関係ないけど、
このアニメ、Xrated以外だと二次創作が難しそう。
いやなんとなくのイメージなんですけど。

2009.04.11 Sat l イラスト l コメント (0) トラックバック (0) l top

090407終わりまた闘いがはじまる

ついに…ついに。
COMIC1☆3あわせの原稿が完成しました。
これで入稿した原稿のファイル等に問題なく、
印刷会社に駄目だしされなければ4月26日に本を頒布することができそうです。


ネームに取り掛かったのが1月中旬だから、足かけ三か月ということになります。
最後の一コマはペンを持つ手が震えた!!
(ロバート・ホルトン (タキソール全合成の人)のパクリ)


未だにペン入れのイロハだとか、漫画製作のための技術はわかりません。
三ヶ月間、我流で原稿に向かい、がむしゃらな魂を詰め込みました。
もちろん、未熟だとか、思うような表現ができなかった部分も多々あります。
それでも、この作品に自分の今の力を全て注ぐことができたような気がします。

何事でもそうかも知れませんが、初めて取り組んだことをやり遂げた時は感無量です。
でも、いつまでも余韻に浸っているわけにもいきません。
明日からは、次の作品のネームに取り掛かろう思います。
はてさて、次はイベントに間に合うでしょうか……

う~ん……
この趣味はしばらくやめれそうにないな!!!!

2009.04.07 Tue l 同人 l コメント (0) トラックバック (0) l top

090406KOん

 異様に前評判の高い「けいおん」。
↑とりあえず目についたぱっつんを。梨花つながり。

私の地方では16日から。
今期観ようと思っているのはこれぐらい。

一番の問題はこんなものを描いている余裕はないのに描いてしまったこと。
2009.04.06 Mon l イラスト l コメント (4) トラックバック (0) l top

090404魔符

魔符「スターダストレヴァリエ」!!
なんという適当背景!!

桜舞う春ですね。
最近アニメやゲームをやる時間がめっきり減ったんですが、
この前までやってた「ワンナウツ」というアニメは全部観てました。
自分の中では、久々に観た否萌えアニメなんですが、
これが異様に面白かった。
あえてここどこがよかった云々は言わないけど、
息を飲む心理戦もあれば、爆笑回もあって大変楽しく観れました。
萌え以外で、原作が読みたくなったのはほんと久々かも。

確か全二十巻。
置き場所がない。
ど~じんしという、映画のパンフレットのような薄い弾幕が日に日に蓄積して、
ボディーブローのようにじわじわと本棚を侵襲していくのです。
まるで癌細胞!!摘除不能!!財前、ステージ4だ。
400からは数えるのを拒否した。

2009.04.04 Sat l イラスト l コメント (0) トラックバック (0) l top
