<

通販ガイド

<

<告知ページ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

091129ひいてにげるぜ


先週は、時間を30分勘違いして遅刻するわ
acetoneとtolueneを間違えて使うわ
エクセルの簡単なプロットを間違えて提出するわ
散々な一週間でした。
どうも 化学屋あきです。

↑ いつものように傍らでDS(ドラクエ)をやりながら作業していると
新作のネームが全然できなくて(当たり前だ(笑))、
逃げ出すように久々にあの子を描こうかなと…
あっ、多分今週中にはできるかも

ドラクエといえば、プレイ時間が260時間に達しました。
明らかにやりすぎです。
ボクは人並みにゲームはやってきた方ですが、最近は漫画描いてるのもあってだいぶご無沙汰でした。
昔、「魔界戦記ディスガイア」というゲームを230時間ほどやったことありますが、
こんなにやってるのはちょう久々かもしれません。
まあ、もはやデータ収集をするための作業となってきておりますが、
錬金コンプ率87%
たぶんここからは確率との戦いでしょう。

……もしも、何年か前にカノンをやっていなかったら、今の同人漫画描きの僕はなかったでしょう(笑
ていよくプロデュースされてしまったわけです。
ギャルげー(含むえろげ)もクラナド以来やってない気がします。
(ひぐらし、うみねこはギャルゲじゃないよね?)


あっ、とらのあな様で「傘がない」の通販は終わってしまったみたいですね。
自サイトで通販ページを作ろうと思い幾星霜…
結局htmlいじりが全然できてない化学屋です。
弟子の同類に教えてもらって上のリンクページは貼れたんだけど…
ああ~、そのうち作りたいです。ガンバッてhtml勉強します。
求める人がいないとしても(笑

スポンサーサイト
2009.11.29 Sun l 日常 l コメント (2) トラックバック (0) l top

ソウシ~021

ボクに祝日はないっ!!
いや、マジでないんですよ。これが。
化学屋あきです 意味不明なタイトルでスイマセン。

前記事でも書いたんですが、イベントではお隣の方とお話しする機会をいただけました。
そのお話の中で印象に残っていることで、少女漫画的?な表現について。

僕の絵を見たり、本を読んでくださった方ならなんとなくわかるかもしれませんが、
僕は少女漫画みたいなほわほわした表現とか、
少女漫画的な絵が好みです。
背景に花を置いたりするのもその影響から。

↑ 画像はそんな風に描こうとしている例
でも……なんだか違うんですよね……ほわほわ感が足りないっていうか…
まあ絵柄とか画力は別としても

イベントで見せていただいたお隣様の本の中で、そのような表現をしていらしゃったのですが、
「あっ、すごく少女漫画的だ」
って思いました。

なんていうか、女性の描く女性的なセンス、
とでも言うのでしょうか?
結局、僕の理想ってそういうところなのかもしれません。
僕の好きな作家さんとかの傾向見てても、
そういうところが凄く出ている方が多いんですね。

イドのような究極的な所で
女性の描くそういう表現がどうしてもできる気がしません。
でも、ひっくり返っても僕は「女性作家」にはなれないわけで(笑
カケアミとか上手に使えるようになりたいなぁ。

そういや冬コミも近づいてきましたね。
作家の方々が冬に向けて始動~
修羅場中~
なんて記事をみるとなんかさみしい気持ちに……
僕もなんだかんだで、新年のコミトレ用のネーム中
話の筋は出来てるんだけど…細かいところで結構悩み中
仮に冬コミ当選してたら、完全に落としてたね、コレ(笑
はあ、誰か僕も委託してください(笑

2009.11.23 Mon l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top

091122きょうのぱ~ぺ~

↑ 今日配布したペーパーです。
いやぁ…ネタがなくて。(笑
…前記事で散々描いてましたが…やらしいっ!!!
でも、いままで描かない構図で描いたし、自分的にはよく描けた方かなと、自己満足。

あっ、ツインテールカーニバル6お疲れ様でした。
アンチヘリックスに来てくださった方、ありがとうございました。
前回の参加が、コミケだったこともあってそれと比較するとかなりまったりしてましたね(当たり前ですが)
そういった空気もあってか、交遊のあるイベントスタッフと話しているサークルの方や
サークル同士で挨拶し合っている光景がちらほら、
僕もお隣の方とお話することができ楽しかったです。
同人の楽しみ方とか考え方、スタイルって本当に人それぞれ十人十色で面白いですね。
僕は一年に満たない駆け出しなんで、
交遊の広い方々が久々に会い楽しそうに話している様子を
なんかこういうのっていいな~、と
羨ましく見てました。

さて、上のペーパー内でも言ってるんですけど、
結局、大阪コミトレ申し込んでみました。
コミケも落選してしまって、やることなかったですからね(笑
次もまた、「咲」で描こうと思ってます。

あっ、今回の新刊「ソウシソウアイ」も
虎の穴様に委託していただいている
ので、
イベントこれなかったけど読んでやろうか、って方は是非!!
右のリンクから直接通販に飛べます。

そういえば、今回の新刊は絵はともかくとして、
印刷された本を観てみると、結構線画の修正漏れがあったりしてそこが心残りになってしまいましたね。
線や、ベタの荒れは気にして直してるんですが……
う~ん、特別いつもより急いでたってことはないんですが…
次回は気をつけたいです。
2009.11.22 Sun l 挨拶 l コメント (0) トラックバック (0) l top

091118君の本がほしい


と、いう人を待ってます(笑
↑すいません。色塗りと合成は割と適当です(笑

つーわけで、今週末(11/22)はツインテールカーニバル6 in 名古屋に参加します。
参加予定の方は、アクセス方など公式HPでご確認ください。
当日は楽しいイベントにしましょう。

2009年最後のサークル参加です。
数えてみると、comic1★3, 雛見沢村民集会2, コミケ76と来て四回目のサークル参加です。
二月に一回のペースは割と出てるほうかな~?
なんて気がしてみたり……

来年はどうかな…
今年は不況のため?に、幸か不幸かずいぶん自由な時間をとることができていた気がします。
来年のことは鬼が笑いますが、
やっぱり僕にとって漫画を描いてる時間は他に変えることのできない楽しい時間なので、
この気持ちを変えずにいたいところです。

やっぱり、イベントみたいに追われるものがあると描こうって気になります。
来年のコミック1も出たいし、六月には雛見沢村民集会の3もあるみたいだし出たいなあ…
今は、1月の大阪コミックトレジャーに申し込むかどうか迷ってます、締切直前ですが…
話もだいたい考えてるんだけど…また、「咲」で……
大阪は行ったことないし、いい機会かな~とも。
一般参加したことのないイベントなんで、勝手がわかんないところが悩みどころ…

2009.11.18 Wed l らくがき l コメント (0) トラックバック (0) l top

091115インビジブル改

↑一部書き直したかじゅもも漫画「INVISIBLE LOVER INVISIBLE KISS」。

つーわけで、上のリンクに11/22「ツインテールカーニバル6」の告知ページ作りました。
突貫ですが……
ご参加を予定されている方はぜひ一目確認を。

燃え尽き症候群というか…
なんかあまり絵が描けません。
描いてみると、なんか納得いかない出来なんですよね…

というわけで、今日はハードディスクに溜まったアニメを見てました。
まずは「咲-Saki-」のラスト5話を…
漫画描いときながら、全部観てなかったのかよ!!って感じですが。
で、観た結果なんですが、
さきのど、かじゅもものあまりのラブラブ百合百合っぷりに直視できませんでした。
二人きりでお風呂とか…ちょっと待てよ。(笑
なんで、自分の漫画にはもっともっと恥ずかしさ成分が必要だった気がしてきました(笑
新刊の話とかぶってなかったのは胸をなでおろしました。
…ちょっと近いセリフあってビクビクでしたが…

あと、今頃「けいおん」を9話くらい一気見。
まあ、やっぱり話題になるだけあって面白かった。
あずにゃんかわいいよね!!

最後に、「生徒会の一存」。
友人に、原作の信者もとい原作作家の信者(笑、がいるんですが、
アニメは微妙……と、いっていたので、期待は薄かったんですが、
結構面白かったですよ?(笑
パロディ多いんで、その辺意見分かれそうですね。
生徒会と言えば、別の非オタ?の友人がこんなことを…

友「この前、「生徒会の一存」を観たけど、結構面白かったよ。パロディとか。」
化学屋「ふーん、パロわかるってことは意外と君も深いな?。
あ、ところで、

会長(くりむ)は僕のだから

お前は別の娘好きになりなよ。」
友「えっ?俺も会長なんだけど……」


……なんというか、類は友をというか……

ところで、話は変わりますけど、
これまた別の友人が、
「次に出る咲のDVDの特典はかじゅもも抱き枕カバーだよ」
と、教えてくれたので、これは、購入を検討しなければ(笑、と思ってアニメHPで画像を確認。


……あまりのエロさにひいたぜ……(笑

裸、かよ
僕はさすがにちょっと、気がひけますね(汗 (-_-;)

あ、ちなみに
抱き枕カバーというものを購入したことはありませんよ!!まぢで!!
なんか、自分的にここが最後の砦な気がするよ!!

2009.11.15 Sun l らくがき l コメント (1) トラックバック (0) l top

091109you8.png


どうも 化学屋あきです。
とりあへず、新刊はほぼ完成しました。
後はもう少し背景トーンとか貼るかも、ってくらい。
印刷所に送れば完了です。

ページ数的には前回の「夢の浮橋」より少ないんですが
(再録あるので全体的には多いけど)
製作日数的には、1.5倍くらいかかりました。
……あれ~……
考えられる理由
i) こだわってないようで実は作者的には構図にこだわってた
ii) 出張が多かった(でもパソコン持って行っているわけだし…)
iii) ドラクエ

多分、iii)だろうな(笑

つーわけで、22日の「ツインテールカーニバル」は新刊をもって臨めそうです。
特集ページ上に作ります。なんかそういうの作るの好きなんで(笑

あ、あとリンクに一件追加しました。
同人仲間の「みひろ」さんのHPです。
みひろさんは四月に参加したComic1☆3でのお隣様でした。
最初、勝手にリンクしちゃったんですが(笑、
あちらも貼ってくださったので。
……個人的には、漫画で背景をかなり描いていらっしゃるのに感嘆致します。
僕なんて、トーン(以下略


僕は人物の背景に花を置くのが大好きです(笑

★おまけ★
思うところあってかっこよく京太郎くんを描こうと思ったら↓
091109絵柄が… 
……なんか、絵柄変わってね?

2009.11.09 Mon l 漫画 l コメント (2) トラックバック (0) l top

091105you007.jpg 

気がつけば今年も二か月ですね……
なんて、月並みなことを言ってみます 化学屋あきです。

↑忘れた頃に7P目。
背景?ナニソレって感じ?(笑
最後のコマに、ビクッていう効果音を入れ忘れてます。
まだ完成してないとかどうよ?コレ……

また東京に来ています。
今度はペン忘れませんでした。
でも、ホテルの机が狭くてパソコンとタブレットを並べて置けません。
あと、傾斜がないからいつもの感覚で描けません。
どうも僕は、傾斜5度のトレス台上での作業に慣れ過ぎてしまっている気がします。
反転させてデッサンの狂いを見れないので、他の所じゃ下書きを描けません(笑
スケブが描けない原因もその辺にあると思う……

コミスタ等々揃えて、ペンで絵を描き始めて丸一年になりました。
最初は、
髪の毛の線なんてどうやって引くねん!!
なんて悩んだのが懐かしいです。
当初はミミズが這ったような線しか引けませんでしたけど、まあとりあえず自分が引きたい線が
引けるくらいにはなったかなあ?

この一年間、家では漫画ばかり描いていた気がしますが、
もし漫画描いてなかったら何やってたかな~?
むしろ、それまで何をして過ごしてきただろ?
2~5年前は時間的余裕があまりなかったので、家での時間は限られたものでしたが、
その前は……むむ、何をしていたかあまり思い出せない……
多分、漠然と過ごしてたのかも……(笑

今は、絵を描いている時と、ガラス器具を触っている時が一番自分らしいかな?
来年の今日も同じように退屈しない毎日を過ごせていたら幸せです。

そんなところで、今日は失礼します。

2009.11.05 Thu l 漫画 l コメント (1) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。