<

通販ガイド

<

<告知ページ

091225流刑地7 

↑で、ここに続くわけです。
ずいぶん前に一枚だけ描いたページなんですが、
ちょっと部長のセリフが流れに合ってない気がするね。変えるかも…

今までで最低のクリスマスの記憶は、
大学生の頃、イヴの日学校の帰りに本屋さんで「萌え単」を購入したことです(笑
なんでわざわざそんな日に……メリー!!!化学屋あきです。

必死で描いてます。
三日後には東京の空の下ですが……
なんだかんだでやっぱりコミケは楽しみです。
ここでしか会えない方々に挨拶にも行きたいです。

そういえば、カタログ全然みてないな……
なんか最近は毎回前日にしかチェックしてない気がします……

ではまた。次は年内更新するかなぁ。
う~ん一応、よいお年を!!

2009.12.25 Fri l 漫画 l コメント (0) トラックバック (0) l top

091223流刑地6


↑続き
1…8…禁??

一番好きなクリスマスソングは、「♪戦場のメリークリスマス」です。
…それは歌なのか……化学屋あきです。

えっ、もうクリスマス?来週はコミケ?嘘だろ?
僕のブログは相変わらず季節感がありませんね。
ホントはクリスマス絵とか描きたかったんですけど…

あっ、2010/01/17のコミトレ15はスペースいただけたみたいです。
五号館L-34a、「咲」スペです。たぶん。
五号館というくくりがよくわかりませんが……(笑

とゆうか、今回はまぢで新刊落とすかもしれません……
現状、表紙すらできてないとか…
表紙絵のペンは大方入れたんですけど、
ここにきてちょっと気に入らず、描き直そうかと思ってるくらいで…
時間的にはまずいですが、
年末年始のお休みを視野に入れればあるいは、って感じですか。
ひきこもりには定評のある僕なので、やれるだけはやろうかなぁ……と

ここ数年、毎年コミケには一般で参加していたわけですが、
コミケ行くと休んでいる気がしない(笑
ので、感覚的に休みが少ない気がします。

2009.12.23 Wed l 漫画 l コメント (0) トラックバック (0) l top

091217流刑地5

↑続き
「博士~、背景はまた描いてないけど、部長の表情はなかなかいいのが描けたぜ」
「新一君……キャラ崩壊という言葉を知っているかね?」
「なん……だと?」

今週は忘年会3つ(笑
今日は昨日のアルコールのせいで体調激ワルでした どうも化学屋あきです。

最近アニソンばっかり聞いてる気がします。

「生徒会」のOPとか 
サビの♪ねぇ 気づいて~ のところがかわいくて好きです。

「うみねこ」ep5の主題歌とか
歌詞が意味わからんけどかっこいいです。
最初聞いた時tweiの人が歌ってるのに驚きました。
♪movie star とか、学生時代にゲーセンに入り浸っていたころ有線でよく流れてたんで聞いていました。

「咲」のキャラソン対局編とか
かじゅとのどっちとモモの歌が好きです。
そういえばキャプテンはほちゃなんだよね。やっぱ歌うまいね。

「恋路ロマネスク」とか(今頃)
♪あなたがこの世に生まれなければ妬みなんか知らずにすんだ
っていう歌詞は絶品だと思います。


アニソンって聞いただけでなんとなく、
「あっアニソンだ」
ってわかりますよね?
何が違うんだろう。

それはともかく
そろそろ危機感を感じてきました 新刊の締め切りに。
一か月切ってるというのにまだ半分しか描いないぜ……うひぃ

2009.12.17 Thu l 漫画 l コメント (0) トラックバック (0) l top

091214流刑地4

↑流刑地続き
「カツオー!!あんた、また背景全く描いてないじゃない!!」
「姉さんひどいよ~。そのうち描くつもりだったんだよ。」

化学屋あきです。
今日でブログ開設してちょうど一年になりました。
(同人活動はまだ8か月?四月初参加だったからね)

同人やるなら、イベント参加告知できる環境を作らなきゃ、
てことで、昔の某後輩(実は先輩?)に勧められてたFC2ブログを思い出したのが始まりですかね…
一年がたったわけですが、始めた当時に、「一年後はこうありたい」、
みたいな明確なビジョンは特になかったような気がします。
漠然と、もっともっと絵がうまくなって閲覧してくださる方が増えればいいな~、くらいに思ってました。

思い出してみると、スタートして2~3か月は訪問者数は一日2,3人くらいだったような。
(当時は自分もカウントされてたんで、実際はさらに-1)
「このペースでいくと、一年で1000ちょっと。10000hitいくのは10年かかるね~」
なんて会話を友人としていたのを思い出します。
イベント参加をしたりで少しづつhit数が増えていき、
イベントで知り合った方や、本を買ってくださった方がコメントをくださったり、
同人仲間で相互リンクしていただいたりと、
ブログ、ひいては同人やってよかったな、と感じることが何度もありました。

一年前に漠と思い描いていた姿にどこまで近づいているのかはわかりません。
一年後にどんなふうにありたいのかってのも、霧がかって見えてきません。
でも、これからの一年間もネットを通じて遠方の同士とふれあったり、
イラストや漫画を配信していけたらな、と思います。

これからもよろしくお願いします。

あっ、新作のネームにつまってたんで、↓こんなの作ってみました。
2009発行同人誌その1

不細工な画像ファイルでなんですが…
ファイル容量の関係で入りきらなかったのでその2も近日中に作成します。
同人サイトだとこういうのよくありますよね。
かっこよく作りたいよ。同類B,教えろよ。(笑

隣のプラグインにも置いておきました。

それではまた。

2009.12.14 Mon l 漫画 l コメント (1) トラックバック (0) l top

091209流刑地3

旅に出ています。
靴下も持ってきました。ヘアワックスも持ってきました。パソコンも持ってきました。
ペンタブも持ってきました。同人誌(笑)も持ってきました。
でも、下着を忘れました。(笑
駅のユニクロにダッシュしたのは内緒だ 化学屋あきです。

↑流刑地(仮)続き
1コマ目と2コマ目はもうちょっと雰囲気でるようなトーン張ります。
いやぁ、自分で言うのもなんだけどめちゃ恥ずかしいねコレ(笑

なんか今回の旅行はスケジュールがギチギチで死にそうです。
自分で組んだスケジュールだけどさすがに無理があったみたいです。

2009.12.09 Wed l 漫画 l コメント (2) トラックバック (0) l top

091206流刑地2

唐突に欲しくなってネルシャツを買いに行ったはずなのにカーディガンを買ってしまった
自分は肩幅が広すぎて 似合わないのは知ってる 化学屋あきです。

↑ 次の本予定の「咲」部長×キャプテン漫画スタート
白いところは背景が入ると思うんだ……
そのうち描きます たぶん(笑
今回の話は自分的にはいつもと少しだけ様相が違うと思ったり…
仮のタイトルは「愛の流刑地」(笑
内容はご想像にお任せします。
うん ただなんとなく流刑地っていいたかっただけかも

ぐうたら過ごしていたら、なんだかんだで次の締め切りも一月前だってことに気がつきました。
うひぃ なんかマズイですね。
実はネームが完全に出来ていないというていたらく。


ところで先週はまた泊まりで東京に行ってきました。
いつも行くところとは違い今回は飯田橋駅最寄に用事がありました。
近場ということを利用して、秋葉原駅最寄にホテルをとったのは内緒だ(笑
いやぁ、なんて立地条件なんだ!!

用事のあった場所の付近でたまたまドラマ?の撮影をしていて、
俳優の船越英一郎さんを見ました。
着物姿の女性と歩いているシーンを撮っていたみたいです。
どうみても土曜にやってる二時間ドラマっぽかったです。

せっかくなんで携帯で写真でも…
と思ったんですが、特に人だかりがあったわけでもなく、
誰も写真とか撮ってなかったので自重しました。

いや~今年は何回も東京に行きましたけど、芸能人を見たのは初めてでした。
思い返してみると、あんなにまじかで芸能人を見たのは、
小学校時代に家の近所に「なんでも鑑定団」の撮影で来ていた
中島誠之助さん以来ですね。
当時、サインも貰ったんですが、どこいっちゃっただろう……
2009.12.06 Sun l 漫画 l コメント (0) トラックバック (0) l top

091201ちょうひさびさにりか

 ↑と、いうわけで夏コミの表紙以来の梨花を描いてみました。
梨花は間違いなく僕の中で全萌えキャラ中No1(笑)なのですが……
表情と、わけのわからんポーズのせいで全然梨花っぽく見えんね(笑

どうも僕はろりを描くのが苦手で、
僕の描く梨花は高校生くらいに見えるらしいです(笑
うん、確かに〇学生には見えないね。

いつも梨花を描く時は、髪の色で結構悩みます。
青髪は僕の好きな属性の一つ(たぶん)なんですが、
同人誌表紙用に描くと出力したときのこと考えて、
下に当てる色が濃すぎじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。

2009.12.01 Tue l イラスト l コメント (0) トラックバック (0) l top