<

通販ガイド

<

<告知ページ

090131知性の欠落 

歩けばいいんだよ 化学屋あきです。

↑今日のイベントで持ち帰った本なんですが、家に帰って改めて見て、
自分の字のあまりの汚さに愕然としました(笑
あと会場で焦っていたのか、「委託」という漢字がどうしても浮かびませんでした(笑
知性のかけらも感じられません。
パソコンの普及のおかげで、悪筆がそんなに目立ちません。いい世の中になったもんだ。

と、そんなことはどうでもいいので、
本日の咲オンリーにて、アンチヘリックスに来てくださった方、本を手にとってくださった方、
ありがとうございました。そしてお疲れ様です。

「咲」の人気なのか、はたまた人気サークルの方の参加が多かったためなのか、
開場直後はものすごい混雑とにぎわいでしたね。
無料の4P漫画と、「恋と罪の境界値」は割とすぐに無くなってしまいました。
前者は、今思うともっと印刷すればよかったですね。
無料漫画はせっかくなのでpixivあたりにアップしようかな、なんて思ってます。
まあ…ちょっとここに載せるのは微妙な内容でして…(笑
あと、「恋と罪~」は持ち込んだ数が非常に少なかったので…
画像で言っているように、とらのあな様に委託していますので、
もしよろしかったら、通販からどうぞ~。
「ソウシソウアイ」は少しですが在庫ありますので、次のイベントにも持っていこうと思います。

すごく楽しい一日だったのですが、少し残念だったのは、
① スペースが異様に狭かった(笑
前後の間が非常に狭くて、椅子を並べるのも無理だった、というか気がひけたので、
僕は売り子さんの隣でしゃがんでました(笑 ちょっと見苦しかったかもです…
② 企画の麻雀大会に参加できなかった(笑
麻雀は大好きなので、ぜひ参加したかったんですが、まさか抽選になるほど集まるとは…
言うまでもなく抽選漏れでした。

まあ、それはともあれやっぱり即売会、というか同人って楽しいです。
僕にとって化学以外で、こんなにも達成感や充実感が得られ、
そして時に悔しさやつらさを感じさせてくれることって、これまで出会えなかったかも
(何度やってもうまくいかなかった反応のブレイクスルーを発見したときとか、
カラムや再結晶を繰り返して、単一の綺麗なNMRチャートがとれた時みたいな達成感)

本の中でも述べてたんですが、少し前まで「咲」で描くのは今回の本で終わりかな~と思っていたんですが、
その情熱いまだ止まず、やっぱりまだまだ描こうと思います。
Comic1★4は「ひぐらし」で申し込んだんですが、
余裕があれば「咲」のはじめ×透華本も出そうかな、とぼんやり考えてます。
四月に地元の名古屋でオンリーあるみたいなので、それに合わせてでもよいかな、なんて。
自分的には「UnchHelix」はひぐらしサークルのつもりだったんですが、
いつのまにか「咲」でこんなに描いてました…
まさかここまでハマるとは思ってなかった。
そう、全て百合の仕業です(笑

なんか長くなりましたが、こんなところで、それではまた。


追伸
売り子してくれた君!ありがとう。まさか来てくれるなんて思わなかった(笑
見せるつもりはなかったが(笑、僕の本を読んで、
少女漫画に比べれば恥ずかしさがまだまだ!!
という言葉、身にしみた。
ありがとう。これでまた、退屈しない恥ずかしさ追求の日々を送れそうだ。

2010.01.31 Sun l 同人 l コメント (1) トラックバック (0) l top

100129どうにもならねぇ1

 降りてきません 化学屋あきです。

とりあえず漫画を描くことを最優先事項とした。
気がついたらトーンまで貼って仕上げてた。
残り2P。
あしたは新年会……(今頃(笑))
土曜寝なければ、下書きから何とかなりますか……

あうあう、日曜オンリーの告知作れなかったらすいません。
今回オフ本はすべて既刊で、
咲 部長×キャプテン 「恋と罪の境界値」 全年齢 32P 400円
咲 咲×のどっち 「ソウシソウアイ」 全年齢 32P 400円
です。
ひぐらし本も気が向いたら(笑)、持っていこうと思います。

僕ががんばれたら、4Pの無料はじめ×透華のコピー本(という名の両面プリントB4用紙)があります。

それではとりあえず、日曜は楽しいイベントにしましょう。
2010.01.29 Fri l 漫画 l コメント (0) トラックバック (0) l top

100126はじめくん

聞こえないふりした 化学屋あきです。

前回述べたように、オンリー用の漫画描いてます。
でもいまのとこ描いたのは↑のはじめだけ。なんたることだ。

リンクでオンリー用の告知ページも作らなきゃなんですが…
(まあ、目新しいのはいまのことないですけど(笑))

なんだろ…なんか余裕がない……
前までは割と暇だったんですよ…暇だったのに…

全然関係ない話を二つ
日曜オンリーは一人で参戦予定だったんですが、
ダメ元というかウケ狙い(笑)で某人に頼んでみたら、なんと来てくれるそうです。
……なんか使ってはいけない最終手段を使ってしまった気がする……


あと1月9日の記事で僕はこんなこと↓を書いてました。

「来週のコミトレは新刊持って臨めます。わほぉーい。
今回の新刊は書店委託お願いしない予定なんで、ぜひイベントで手にとっていただければ(笑 」

そしてこの間、こっそり訂正しました。↓

今回の新刊は書店委託お願いしない予定なんで、ぜひイベントで手にとっていただければ(笑
……スイマセン…


……すいません……だって……大阪(以下略


と、いうわけで、
最新刊「恋と罪の境界値」はとらのあな様で委託中です(笑)
よかったらどうぞです。右のリンクから通販に飛べます。

日曜のオンリーでも持ってきます。
2010.01.27 Wed l らくがき l コメント (0) トラックバック (0) l top

100123とーかだいすきだよ

明日を見たくないから 化学屋あきです。

↑イベント用に何か描こうと思って
イチャイチャはじめ×透華描こうとしたらこんな感じになりました。
はじめより背が高いはずの透華がこんな風に抱きついてるのってどんな状況だよ
あれ?この花が舞ってるの前に見たことあるよ
と、まあつっこみどころ満載な絵なんですが(笑
やっぱり僕は、黒ベタの髪が好きですね。ツヤつけするときが凄く楽しい。

以外ときれいに描けたような気がしますが、トーン使ってしまったので、自分で印刷すると残念なことになる気が…

来週のオンリーに向けて
無料の漫画でも描きたいところなんですが、ここんところ微妙にやることがたくさんあって…
(ちょっと前までちょう暇だったのに…(笑))
月曜に用事でつくばに行かなきゃなんですが、朝早いので前日から東京に行く必要があって…
(人はそれを前泊と呼びます)
あまり休みが漫画描き的な意味で有効に使えません(笑
うう…コレ漫画描けるんかいな
ちなみに今の時点で、ネームは真っ白です(笑
鉛筆線画ってのは自分的に微妙なんでせめてペン入れたものを配布したいんですけど
2010.01.23 Sat l イラスト l コメント (0) トラックバック (0) l top

100118とある同人のインテックス 100118頒布前

こみトレ15行ってきました。
サークル「UnchHelix」に立ち寄ってくださった方、本を買ってくださった方ありがとうございました。

普段は写真撮ったり、カメラを持っていかない自分なんですが、
今回は初大阪で 次行くのもいつか分からないなぁってことで、写真撮ってきました。
一枚目はインテックス入場前、手伝いに来てくれた友人に、
「写真なんか撮ってる人いないんでやめてください」
と言われましたが(笑、パチリ。
なんか周りはまさに埋立地というか…臨海地区というか…
お台場や、名古屋港と雰囲気がそっくりでしたね。
二枚目は頒布前の様子…足は友人。
こうみると、微妙にさみしいですね(笑
右の方に移ってるのは、せっかくなんでということで、当日の朝こしらえたポップです。
ガムテープで無理やり固定したというなさけない仕様ですが(笑
余談ですが、このポップ右が「ソウシソウアイ」、左が「恋と罪の境界値」の表紙を加工したんですけど、
色塗りの雰囲気が違いすぎて我ながら笑いました。
これじゃ作家二人で描いてるみたいじゃないか(笑

あれ……撮った写真この二枚しかねえよ……
目的が目的だったこともあって、なんか大阪に行ったって感じしませんでしたね(笑
帰りは疲れ果てて、割とすぐ帰っちゃったし……
大阪名物でも食べてくればよかったんですが、夕飯はタイカレーをたべました。なぜだ。

ところで、冬の即売会での頒布があれほど過酷だとは思いませんでした。
スペが入口シャッターのそばだったこともあって、寒くて寒くて。
マフラーで口まで覆ってダルマのように丸まってガタガタ震えながら頒布してました。
やっぱり周りも寒かったみたいで、
お隣の方も寒さで早く帰ろうと思ったくらい、とおしゃってましたね。

今回、自分も挨拶に何件か行ったのですが、
前回のツインテールでお隣だった「ひまわり☆シスターズ」穂高様が挨拶に来てくださいました。
ホントは自分から伺えればよかったんですが、またお話しできてよかったです。
次はコミケかな~、なんてお話いたしました。次にお会いできるのが楽しみです。


さて、次は

2010/01/31の咲-Saki-オンリー「清澄高校麻雀部の楽園」に参加します。
スペは開-05です
一月に二つ参加なんて景気のいい話ですが(笑
場所は川崎……神奈川?二連続遠征ですね。

まあ…当然ながらオフの新刊はありません(笑
でもまあ、4Pくらいのコピー漫画でも用意したいですね。
はじめくんが描きたいなぁ。

大好きな咲のオンリーってことで、いっぱい見て回りたいところですね。
…なんか、一人参加っぽいですけど(笑

ではまた。

2010.01.18 Mon l 同人 l コメント (0) トラックバック (0) l top

090114らっきょ? 

新しい絵?ないよ(笑 化学屋あきです。

やっとこみトレの告知できました。
上のリンクから告知に飛べます。まあ別にいつも通りたいした情報はありませんが(笑
こみトレ当日は L-34a 「UnchHelix」でお待ちしております。
告知には書いてないけど、一番最初の本「My Rosemary」も一応ほんのすこし持っていきます。
机にはたぶん置かない(笑
言ってくだされば、頒布します。(いない気がしますが)

ちなみに新刊のタイトルは「恋と罪の境界値」なんですが、
境界、ということばを使ったためか、個人的に某新伝騎ムーブメントの匂いがムンムンします(笑
全然意識したつもりはなかったんですけど……


私信ですが、今少し面白いことをしようとしています。
僕にはその経験もないし、ノウハウもありません。
その結果がどんなものになるか、見えるのは8か月も後のことです。
今でもすでにくじけそうになったこともあったけれど、手助けしてくれる人々の助言や、励ましで
なんとか形にしたいと思っています。
人生は挑戦。
僕はそう思っています。
いずれはここで発表できる日が来る。
そんな日を夢見て、ちょっとがんばってみようと思います。

……なんて、大げさに伏線を引いておきます。
まぁ、いずれわかります(笑。何もなければ僕に力が足りなかったということで(笑


それでは、1/17日は楽しいイベントにしましょう。では。

2010.01.14 Thu l 同人 l コメント (0) トラックバック (0) l top

100109なんとか新刊は出ます

化学屋あきです。

新刊なんとかなりました
来週のコミトレは新刊持って臨めます。わほぉーい。
今回の新刊は書店委託お願いしない予定なんで、ぜひイベントで手にとっていただければ(笑 ……スイマセン…
近日中に上のリンクに本の告知ページ作りますのでそちらを見てください。

今日コミトレ15のカタログ買ってきました。
コミトレ初体験……ていうか、大阪行くの初めてかも…(笑
ビッグサイトしかり、今回のインテックスしかり
大きな会場は海沿いに作るものなんでしょうかね?(位置的に埋め立て地っぽいですね)

↓あと某イベントに申し込もうと思って描きました。

100109カット未完

 ……なんかモアレまくりだな……
どうも僕は笑顔を描くのが苦手みたい
見返したら、今回の新刊には笑顔らしい笑顔ありませんでした(笑
笑顔が描けないってこれどうよ。

僕は女の子が照れてる顔を描くのが一番好きです(笑

2010.01.09 Sat l 同人 l コメント (1) トラックバック (0) l top

100105恥ずかしい


もう少しだから、あと少しだから頑張る…

今年は服のバーゲンに行けなかったなぁ…
2010.01.05 Tue l らくがき l コメント (1) トラックバック (0) l top

100101恋と罪の境界値


使わないエコカイロなんて全然エコじゃありません。
あけましておめでとうございます 化学屋あきです。
本年もよろしくお願いします。

↑新刊の表紙になると思う。
今回は背景を白にしたくて、思い切ってコントラストをつけようと、
ベタを強く当てた塗りにしてみました。端からみたら安定感がないよね…
ちょこっとだけシリアスな話ってことで、みんな憂いの表情で…う~ん

とゆうか、前も言った通りほんとに落としそうです……
「寝なきゃいいんじゃん!!」
という、昔のCMのような気持ちで正月は頑張ろうと思います。ヒェー

ああ、コミケは楽しかったです。
僕の好きな恥ずかしい話(笑)な本をたくさん買ってきました。
知り合いの挨拶にも大方いけてよかったです。
(一人だけ不在で会えませんでしたが…)

……原稿がヤバイヤバイと言っておきながら、
どうしても我慢できなくて「うみねこ」の新作を年越し徹夜でやってしまったのは内緒だ(笑
2010.01.01 Fri l イラスト l コメント (3) トラックバック (0) l top