<

通販ガイド

<

<告知ページ

本日はオンリーイベントにて「アンチへリックス」によっていただいた方
そして本を手に取っていただいた方 ありがとうございました。

ほんとは、何らかの画像付きでお送りしたかったんですが、
後述する理由から若干混乱しているためご勘弁ください。

今日の感想
うみねこ(本)多ええええええ(笑
世はうみねこ全盛というか…
全サークルの八割、九割はうみねこで何かしら描いていたんじゃないかな
僕はうみねこで描くことは…たぶんないかな(笑
やっぱりひぐらしが好きだし、うみねこは服を描くのが面以下略

コスプレ多えええええええ
今日は今まで出たどのイベントよりもコスプレが多かったです。
一時期は一般参加者よりコスレイヤーのほうが多かったんじゃない?みたいな(笑
いや、マジでそういっても過言じゃないくらいいたんだぜ(笑
レイヤーで集合写真とか初めて見ましたよ。


で、コミケ前最後のイベントも終わり、夏コミに向けて原稿を加速するか
ってとこだったんですが……

大問題が…

パソコンが死にました(笑


いや、正確には仮死状態…

まあ、昨日の夜の原稿中に…そのね…お茶を豪快に…

まあ、その時は別に大丈夫そうだったんで、気に留めてなかったんですが
今日つけてみたら、どうにも起動が遅いし、バックスペースボタンがいかれて
まともにテキストが打てない、ひいては絵が描けるような状態ではありませんでした。

このままではいろいろとどうにもならないので、速攻でニューマシンを買いに行きました

22万……想定外すぎるよホリエ○ン(笑

で、とりあえず、ネットやメール、コミスタやらSAIやら、Phtoshopやらインストールし直し、
なんとか絵を描ける環境を整備しなおせたんですが…

別領域からの刃が僕を襲った(笑

ディスプレイがでかくなって、ペンタブレットの大きさとあってないのか

今まで引けていた線(ペン)が引けなくなった

慣れてしまった感覚を変えられないというか、もう全然ダメ

昨日描いた絵と並べてみたら、昨日の絵は

本当に僕が引いたのか?

と思えるぐらい段違い


同じ作家の方から、慣れれば大丈夫
と教えてくださったんですが…
コミケ合わせの逼迫したこの時期につらい。
時間を薄めるにはどうすればいいのかな…

というわけで、なんだかいろいろあって混乱しております。
ごめん。頑張る。言い訳は嫌いだから、
~だから、納得いかない作品になりました。
なんてことは言わない。きっと克服するさぁ~

でも、どうしても納得いくクオリティが出せなかったら、本を出すのを止める…
2010.06.27 Sun l 挨拶 l コメント (0) トラックバック (0) l top
100626明日の告知 
ええと、というわけで、明日の名古屋のひぐらしうみねこオンリーに出ます。

↑い、一応お品書き?みたいなものを
突貫で申し訳ないんですが…
これに時間かけるより、何かしら絵の方にウェイトをかけるべきと思った。

新作は…夏コミ合わせ新刊のプレビュー…とも程遠い、アバン的な内容の
4Pの無料頒布です…前回(6/6の咲オンリー)の奴よりは完成度高い、かも…(笑

まあ、例によってこれから徹夜ですよん(ビシッ
あまり乗り気がしないんですが、これからお酒を飲みに行くので…そのあと、ペンが握れるといいなぁ…

それでは、明日は楽しいイベントにしましょう。
2010.06.26 Sat l 同人 l コメント (2) トラックバック (0) l top
100621また妹(キミ)~001 
化学屋あきです…

次の日曜(6/27)は、名古屋のひぐらしオンリーに出ます。

忘れてた……訳ではないんですが(笑、
今日まで新作にまったく手をつけてませんでした…
絵に関することはしてたんですが…

「忙しい」とか、言い訳をするのは嫌いなので、何も言いません(笑
まあ、以前予告したとおり、なんらかの無料配布ができればと…
どうせなら、夏コミ合わせの原稿の一部にしようかと思いました。
さて、何を描こうかと考えていたんですが、梨花絡みの話だととても間に合わないような
長編しか思いつかなかったので、
今回はちょっと趣向を変えて、昔少し考えていた沙都子にスポットを当てたお話にしようかと…

ちなみに、オンリーのカットも、夏コミのカットも梨花です…す、スマン…(笑

本のタイトルは、
「また妹(キミ)に恋してる」
もうどうにかしてくれ(笑

元ネタは、最近(でもないかな)話題の例の歌から。
自分的には歌詞がそこまで心に残るわけではないんだけど、
耳に残るいい歌ですよね?
2010.06.21 Mon l 漫画 l コメント (0) トラックバック (0) l top
100612.png 
今回の記事は同人、イラスト等とはあまり関係のない
少々暗い記事なので
、そんなの読みたくないやという方はスルーでお願いします。












今日は友人の結婚式でした。
勿論、友人の幸せそうな姿を見れて、それ自体はとても満喫できました。

僕は同窓会みたいなもの、というか昔の友人に会うのがほんの少しだけ億劫です。

昔の友人に会うと、だいたいこんな会話をすることになります。


友 「化学屋くんは、全然変わらないね」

化学屋「人間、大事なことは変わらずにいることだよ、ってマッキーも歌ってたよ」


って僕は、いつも笑い話にしてごまかしています。
ほんの一瞬、どうしようもなく嫌な気分になる。

友人には悪気があるなどと、疑いもしないんですが…
変わらない、という言葉はいい意味と悪い意味が表裏一体と思います。


人間ありのままでいられるのが一番であると思うから、
変わらないということは自分の芯を持っているということだと、僕は自信を持っている。
だけど、不安でもある…

このままでいてはいけないのかな

変わらなければいけないとは思わないし、思いたくもないけど、
時々どうしようもなく不安な感情に襲われてしまうんだ。


人生はいいことばかりじゃない
最近、少し嫌なことが何かと多すぎて、
ほんのちょっぴり弱気になっているだけのこと…


僕は上の会話で少しだけ嘘をついています。

人生の些細な1ページを綴る歌手の名曲の一遍は実はこんな感じです。

♪ 大事なのは 変わっていくこと? 変わらずにいること?

歌は人生を彩ってくれる重要な存在ではあるけれど、
往々にして疑問には答えてくれません。
2010.06.12 Sat l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
100606フィクションであり実在の人物、団体とは以下略 

画像と本日のイベントは一切関係がないの ゴメンナサイネタです許して(笑 化学屋あきです。

本日さきすぺ2で「アンチヘリックス」に足を運んでださった方、
本を手に取ってくださった方、ありがとうございました。

板橋…始めていったんですが、都心から一歩離れた郊外の駅といった感じ?

今回は、参加イベントでは初めて入れ替え制だったんですが、
なんというか、コミケの開始直後一時間が三回繰り返された、という印象?(笑
人気二分といった感じで某2サークルの開始直後の列は
三回とも同じことが繰り返されているようで、はたからみててすごかったですね(笑
全開放になったのが二時前くらいで、その後が一番活気があったような気がします。
普通オンリーの終了間際だと、「カイジ」の限定じゃんけん末期みたいな状況(笑)で、
アフターイベント待ちで、即売会はまったり~、みたいな感じが多いのかなと思ってたので不思議な感覚でした。
終了15分前にコピー誌の次元配布が始まったりと、最後まで活気にあふれてましたね。
(突然背後に列ができて、周りは何が始まるのかと困惑していました)

今回は一人で参加したので終始スペースにいました。

お隣の方と談笑させていただいたり
既刊「今夜、絡めた指を離さないで」の中で自分でも意図していなかった部分で、
面白いといっていただけたり
某合同誌のあれからお話をさせていただいたり
前日ネタで描いた「サイク○ン」ネタを期待してた~みたいなお話をされたり(笑
pixivの絵を見て気に入ったと言っていただけたり
お知り合いにあいさつもできました

と、いままで参加したイベントの中でも個人的にはかなり楽しく頒布させていただきました。

心残りはスケブ…
やっぱりどうしてもあの場で即興で自分の思うクオリティを出せる自信がなくてお断りしてしまいました…
お願いしてくださった方には申し訳なかったです。


今回で、「恋と罪の境界値」は手持ち分完売しました。…とら様にはまだちょびっとある?かなぁ…
僕が描いたお話の中では、少々後味の悪い結末の部類ではあるんですが、
くっさいセリフ満載で楽しんで描けた本でした(中二病?(笑))


と、長々書いてきましたが、なんというか今回は読者の方とも色んな話ができたし、
例の合同誌から声をかけてくださった方もいたりと、
HPやネットを介して同人活動から繋がりが広がったような気がして、本当に充実したイベントでした。
ああ~やっぱり、同人って楽しいなぁ~
うん、漫画を描いてきてよかった、ほんとにそう思うよ!!


さて、次は月末のひぐらしオンリー「雛見沢村民集会3」に参加します。
まあ、日程的な都合で残念ながらオフセ新刊を出すことは不可能なんですが…
今回のように無料もしくは100円くらいのコピー誌をだせれば、と…

コピー誌のように直前まで作業するギリギリ感も中々楽しいものではあるんですが、
やっぱりオフセットで本にするのが僕は好きだな~
あの会場で段ボールを開けて本を手に取る感覚は毎回格別なんだ。
夏コミは時間が許せば、合同誌、ひぐらし新刊、咲の今回のコピーの完成版
の三冊をだしたいな~
うん…勿論時間が許せば…

まあ、画描く以外にすることないしな~(笑

リアじゅ~?なにそれ(笑
2010.06.06 Sun l 同人 l コメント (2) トラックバック (0) l top
100605ワハハ 
というわけで 夏コミスペいただけました 二日目 Y-05aです
たぶんひぐらしスペ…だよな

今回は例の件があったので、どうしても当選したかった。
申込みから半年間、一番の懸念事項だったわけで。
なんども一生のお願いを繰り返してきたかも……(笑

あ~、とりあえず、まずは明日のさきすぺ2用の原稿なんとかする……



 [100605追記]
↓ 夏コミサークルカットです。
さいくろん


     真っ赤な大ウソだ!!!!



こんな馬鹿なネタやってる暇あったら漫画かけよぉおおおおお俺ぇええぇえええ。

元ネタはこみっく1★4で見たサークルから(笑

[10/06/05 18:01追記]
100605無配1
下書き終わったので、これからペン入れします。
残り3P・…終わるのかなコレ…
最悪ラフと入り混じった不細工な原稿になりそうだじょ

[10/06/06 5:57追記]
100606負けた 

間に合わなかったの…
ペンを結局全部入れることはできなかったの…

仕方がないので、ペンの入ってないところはラフを入れたの…

不細工な子になっちゃったけどよかったらもらってほしいの…

さて、何時に家出ようかな…
ところで板橋ってどこだっけ…?
2010.06.05 Sat l 同人 l コメント (4) トラックバック (0) l top
100602恋の予感からぷれびゅう 

積み上げていこう 裸の思いを 化学屋あきです。

さて、日曜は咲オンリーイベントなんですが…
五月はずっと5/300の原稿を描いていたので
そうそうにオフセ本の発行は見切りました(笑
というわけで、そのうち出そうと思っている本のプレヴューを無料配布しようかと…表紙別で4Pくらい?
↑以前表紙にしようと思って描いたイラストを少しいじってタイトルを付けました。
中身はこれから描きます(笑
まあ、きっと金土と寝なきゃなんとかなるでしょ?(笑
以前、一月のオンリーのときに同じこと(徹夜→上京→イベント)やって、
月曜に体調崩して寝込んだので、
今回はその教訓を生かして、月曜はお休みをとった。
過ちは繰り返さない。

学ぶところはそこじゃない!!(笑

タイトルは好きアーティストの最近の曲から。
♪好きだよ たったそれだけで どれだけ追いつめられても構わない 怖くはない
素敵な言葉だと思いませんか?
2010.06.02 Wed l 同人 l コメント (0) トラックバック (0) l top