<

通販ガイド

<

<告知ページ

100729新刊1 100729新刊2

夏コミひぐらし新刊


・・・うん、僕にもわからない(笑
2010.07.29 Thu l 同人 l コメント (0) トラックバック (0) l top
100728すけぶ~ 

閑話休題的なアイスブレイクを
↑ こないだ出たイベントで一人で参加していたので、せっかくなのでスケブに描く練習?
でもしようと描いた絵・・
全然関係ないイベントなのに「咲」・・
線が青いのはシャープを忘れて、手元にあった青ペンで描いたから

で・・なんてシーンを描いてるんだ(笑

モモを絡ませようと思って描きだしたら、線が消せなくてぐちゃぐちゃになりそうだったので
途中で脱落・・(笑
う~~ん、どうだろ?少なくともかじゅは思ったよりもそれなりにはなってる気がするけど・・
2010.07.28 Wed l らくがき l コメント (0) トラックバック (0) l top
100726新刊表紙 
麦わら帽子はもう消えた 田んぼの蛙はもう消えた それでも待ってる夏休み
化学屋あきです。

とりあえずというかなんというか・・・やっと夏コミ合わせの新刊が完成しました。
わぁ~パチパチ(笑

今回は半端じゃなくきつかったよ・・
というのも、まず七月初旬まで、合同誌の作業があって
ほとんど個人誌の方に取り掛かれなかったことがまず一つ。
(まあ、好きでやってたんですが)
あと実は昨日(7/25)に
eco検定↓なるものを受験して来ました。
http://www.kentei.org/eco/index.html

まあ、偉い人に受けろと言われたから受けたわけなんですが(笑
調べてみたら、合格率が意外と高かったので、さすがに落ちるのは体裁的にも
プライド的にも許されない気がしたのでそれなりに勉強しました。
と、言った感じで、原稿の締め切りと受験日がドンピシャで接近していたので、
ここ一週間は目が回りそうでかなり追いつめられてました(笑

なんだか久しぶりに「勉強」をした気がしますが、
なんだかんだ一般常識的な知識が広がったので、
それなりに有意義だった気がします。
僕は化学屋と言っているだけあって、テキストに出てくる化学的用語、
formaldehydeとか trihalomethaneとかMSDSとかは馴染み深い言葉だったんですが、
LOHASとかビオトープとかコージェネレーションとか、なんやねん!!
って感じの言葉も身についたので何らかのためには
なった気がします。(ほんとかな(笑))

あと、真昼間に外にでたのはなんだか久方ぶりでした(笑
(7月の休日はずっと原稿だったから)
まあ夏なんで・・暑いは暑いんですけど・・
なんていうか、心地よい暑さというか・・
部屋の中のこもった暑さとは違う、日本の夏の暑さを改めて実感した気がした。
蝉の声を聴きながら、緑の並木道を歩く・・
音に避暑を求る日本の伝統。
ヒキコモリが過ぎて、そんな当たり前の情緒も忘れてたみたい。


あ、ひぐらし新刊の内容に関してはまた後日。

さて、夏コミまであと20余日といった感じですが、
特に遊びの予定もないし(笑
ちょっと描きたいこともあるので、コピーの原稿でもやろうと思います。
無料になるか100円配布になるかはわからないけど・・

というわけでまた。
そのうち夏コミの告知ページも作ります
2010.07.26 Mon l 同人 l コメント (0) トラックバック (0) l top
100724とにかくもうギリギリだギリギリ 
ええい、もうなんかいろいろギリギリだ!!(笑
2010.07.24 Sat l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
100717ホンマに余裕ないな 
オフセットになるかコピーになるか それが疑問だ 化学屋あきです。

僕はパソコンの前にいるときは、大体iTunesで音楽を聴いているんですが
今日ふと思い立って、iTuneStoreで歌をDLしてみました。



これは、便利すぎる(笑


僕はどちらかといえば、アナログな人間なので、CD至上主義だったんですが、
最近CDを買っても、PCに入れたらもうCD音源で聞いてないことに気付いた(笑
(最近、bankband沿志奏逢3買ったけどCDをDL以外使ってねぇ)
DLだと、CDを買うよりは多少お手頃な値段で曲を購入できるのですね・・

そりゃCDが売れなくなるわ・・・なんて世の中だ(笑

最近、けいおん!!の主題歌がオリコンの1,2位を独占
なんてニュースがありましたが、なんとなく検索してみたら
けいおん!!はじめアニメの歌もDLできるのですね
(まあ、ジャケットとかは購入できないし、CDにはCDにしかない良さがあると思うけど)

あ、ちなみに、
城 南海 (キズキミナミ と読みます)さん
というアーティストのアルバムを購入しました。
歌番組とか、オリコンとかチェックする方じゃないんで、
どれくらい人気歌手なのかわからないんですが(笑
ふと耳にしたラジオでの歌声が気にいって
やさしい声で、いい感じです。
アイツムギ とか 白い月 とか特にいいですよ。


これでまた、ヒキコモリが加速しましたね
2010.07.17 Sat l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
100710また妹(キミ)に恋してる


化学屋あきですぅ 

↑ 夏コミ合わせのひぐらし新刊の表紙。
前にも言った通りタイトルは「また妹(キミ)に恋してる」です。

とりあえず、沙都子をメインに置いて圭一くんが後ろに・・
と描いていて、どうも画面がさみしかったので梨花ちゃんにも登場してもらいました。
例によって、背景は全く考えておらず、白を基調に・・ぐらいに思っていて
三人を塗り終えた後に、
さてどうしたものか?、と考えたんですが、
ドットが好きなので、こんな感じに・・・沙都子には星が似合う
インクボトル・・それっぽく見えますか?(笑

余談ですが、僕はインクはおろかアナログペンすら持ったことがありません。
ひぐらしの時代背景で、デジタルペンを持たせるわけにはいかないよね(笑

今回の絵はパソコンを買い代えて初めてのカラーなんですが、
以前の絵と色合いが少し異なって見えるかもですね。
たぶんディスプレイの設定だとおもうンですが、
個人的には今の方が、印刷した時の雰囲気と近い気がするので、作業には適してるかもです。
2010.07.10 Sat l イラスト l コメント (0) トラックバック (0) l top
100709カタチ 
1月のある日の記事で、僕はこんなことを書きました。

”私信ですが、今少し面白いことをしようとしています。
僕にはその経験もないし、ノウハウもありません。
その結果がどんなものになるか、見えるのは8か月も後のことです。
今でもすでにくじけそうになったこともあったけれど、手助けしてくれる人々の助言や、励ましで
なんとか形にしたいと思っています。
人生は挑戦。
僕はそう思っています。
いずれはここで発表できる日が来る。
そんな日を夢見て、ちょっとがんばってみようと思います。”


その答えは、もうすぐ出ようとしています。
いや寧ろ、もう出ているのかな?
たとえるなら、テストで解答を書き終えて、答案の返却を待っている気持ち?
その結果がたとえ、自分の期待したものでなかったとしても、
悔いのないよう取り組んで記した答えならば、きっと満足できる気がする。



だって、僕はこんなにも満たされた気分なんだから。


というわけで、去年からちょこちょこ取り組んできた↑合同誌だったんですが、入稿完了し、
後は夏コミでの頒布を待つまでとなりました。
合同誌に対する想いや気持ちを語るのは、また別の機会にしましょうか。

僕はこの本に「5/300の妹」というタイトルで12Pの漫画を描きました。
ある場所で聞いたお話を基にしたオリジナルで、同人作家の兄弟の話です。
100709_5-300の妹 
友人に話の概略だけを説明したら、
話が重い
と言われましたが(笑

まあ、僕が描いてるので、いつもの僕らしい作品ですよ(なんのこっちゃ

個人的には、割といい話になったんじゃないかな?と、思ってます。

この合同誌は、夏コミの僕のスぺと三日目の2スペース
およびとらのあな様で頒布します。

とらのあな様では、予約が始まっていますので、通販利用の方はぜひ。
→右のリンクから予約ページに行けます。



で、それはいいんですが…個人誌の方が・・・
いやあ

100709まだとちゅう… 

とりあえず、塗ってはいるんですけど・・
2010.07.09 Fri l 同人 l コメント (0) トラックバック (0) l top
100702塗り絵とちゅう 
お休みでも絵を描くしかすることがありません 化学屋あきです。

前回の記事で、
線が引けねえええええぇぇぇぇえ
と、書いておりましたが、なんとかなりました(笑

なんというか、タブレットが小さいせいかも…と思ったので、
今まで使ってたより一回りでかいペンタブレットを買ってきました。
wacom のIntuosのLサイズを。

・・・か、快適 (笑

以前は、Bambooを使ってたんですが・・
世の人は、intuosがすごいと言っていたので、いつかほしいと思ってたんですが、
なんというか、線が綺麗、筆圧感知がすごすぎ・・
絵がうまくなったと錯覚するよ(笑

パソコンもディスプレイが大きくなったおかげで、今までより細かい部分も見やすいし、
すごく環境がよくなった。

まあ、

計26万ほど投資したわけですが・・(笑

夏の茄子の半分以上は吹っ飛んだよ!!

でも、絵を描くためにならいくらかけても悔いはないですよ。



さて、とりあえず絵を描く環境は整いました
・・あとはちゃんと本が間に合えばいいんですけど・・ね(笑
2010.07.02 Fri l らくがき l コメント (0) トラックバック (0) l top