<

通販ガイド

<

<告知ページ

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前々回の続き
↓ の下書きを

110516らふぅ
 
↓ こんな感じでペン入れします
110522ペンジョンソン

③ペン入れ
‥‥‥よくなってます‥‥よね(笑

漫画を描く上で一番時間を費やす工程でしょう。
僕は割とこのペン入れ作業が好きだったりします。
絵を描く人ならわかるかもですが、
下書きに比べるとペン入れは割とルーチン的な作業かと思います。
時間はかかりますが、下絵がある分それほどのクリエイティブさはいらないので
その気になればゴールまで一本道です。

とはいえ、
僕も漫画を描いてみてわかったんですが、ペン入れって実は下絵と同じくらい
描き手の個性が出るような気がします。
髪のツヤだったり、ベタの置き方だったり、まさに千差万別で
同じ下絵を渡されても10人がペンを入れれば、
10通り全く異なった作品となるでしょう。
僕個人としては、ベタ多めに入れるのと顔の輪郭線にこだわっている(つもり)です。
2011.05.22 Sun l らくがき l コメント (0) トラックバック (0) l top
たまにはこんなのも(笑

本日、帰宅中に何気に寄ったローソンで ‥‥

110517ハニートラップ 


買ってしまった‥‥(笑

このブログやぴくしぶあたりを見た方ならなんとなくわかるかもですが、
僕は別段「けいおん!」好きという訳でもないんですが‥‥
放送当時はむしろ、「咲-Saki-」にはまってた。
その後咲本をたくさん出したのはいわずもがな。
そして二期はまるまる見逃しました。

ローソン商売うますぎ(笑

なんか、なんとなく買いたくなってしまった‥‥オタク心というかなんというか

てゆうか、「けいおん!」まじですごいですね。
と〇のあな(様w)や、まんだ〇けならいざしれず、
ローソンみたいな一般のコンビニエンスで特集されるほどなんですね。
店内で ♪ No Thank you がかかった時には口ずさみかけた(笑
ちょっと悪い言い方になってしまいますが、
こういうどちらかと言えば一般よりオタ向けの作品がここまで取りざたされるって
近年なかったんじゃないですか?
(ちょっと前、エヴァンゲリオンも同じようにお菓子出てたけど、
「エヴァ」は「けいおん!」とはまた毛色が違う気がします)
ハルヒやらきすたも話題にはなったけどここまでではなかったと思う。

あ、画像のふわふわせんべいは結構おいしかったです。


あ~~~~~~アニメと言えば‥‥

この前、昼間に同僚とこんな会話をしました。

2011/04/26
同 「化学屋くん(僕)、いよいよ今日だね!」

僕 「は?なにが」

同 「配信。今日からだよ!」

僕 「‥‥‥(何のことだか全然ワカラナイ)」

同 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 14話 の配信だよ。
  化学屋くんなら視てるでしょ?」

僕 「‥‥‥‥‥‥‥‥」




そして、つい先日

同 「化学屋くん!! 化物語っておもしろいよね!!どう思った?」

僕 「‥‥‥‥‥‥‥



ちなみに、この同僚は、一応非オタクだとおもふ‥‥
どうも暇だったので最近アニメを見出したらしい。


何がいいたいかというと、

世の中は娯楽であふれているというのに、
なんでアニメに、しかも
ワンピースやらナルトやらユニクロのTシャツになるほどの一般にも有名なアニメが無数ある中で

何故にどちらかといえばオタ色の強いアニメに走ってしまったのか(笑


あと


僕がオタアニメを見ていて当然のように言わないでほしい(笑

2011.05.17 Tue l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top

110516ねぇむ 
↑ 漫画の工程① ネーム(笑
僕はネームと言われるものは僕が見て理解できればいいや
くらいの気持ちで描いているのでこんなもんです(笑
字とか書くのすらためらうレベル
ちなみに本当にそこら辺の紙切れで描くことが多く、
これは昔だしたコピー本のミスプリの裏面に描いてます(笑


110516らふぅ  
↑ 漫画の工程② 下書き
ペン入れができる程度のレベルに下書きを描きます。
相変わらず文字よめねぇ‥
僕は友達が少ないので(笑 
世の中の漫画描きの人がどんな風に漫画を描いてるかあまり知りませんので我流です。
僕は下書きはアナログでA4の紙に大体のコマ割だけしてそれっぽく描きます。
デジタルではどうもうまく下書きが描けません。
上をスキャンした後、デジタルの恩恵を生かして正確にコマ割り、
各コマで絵のサイズを適度に調整します。
反転、部分拡大縮小、整形‥‥マジで好き放題やります。
こんなだからスケブ描けないんだよ・・・(笑

と、そんな感じで後でパッチで直せばいいや
という、近年のネトゲー的思考で描いてるので下書きはところどころひどいですね
ペン入れるといくばくかよくなる‥‥と自分では思ってるんですが(笑
2011.05.16 Mon l らくがき l コメント (0) トラックバック (0) l top
100510よぞらうえ

↑ 大型連休のラストに描いた
ちなみに彼女は「僕は友達が少ない」のメインヒロインで、三日月夜空と言います。
‥‥というわけで単純な考えでこの背景に(笑
あ、実はもう少し「下」まで描いてありますが、
ちょっとアレなので隠し(笑
気になる方は、画像クリックすれば見えます。

というわけで、明日からお仕事がサイカイするわけですが、

なんだかんだで、仕事がないと時間を持て余してしまうんですよね。
連休の三日目ぐらいでそんな気持ちになりました。
絵を描いてれば時間は過ぎますが、そればかりではどうにも‥‥
だから平日仕事してるくらいがちょうど生きやすい気がします。
世の中ってよくできてる(笑
2011.05.09 Mon l イラスト l コメント (0) トラックバック (0) l top
110504すけぶ~ 
↑ イベント中、スケブをお願いされるも僕は描けません‥と断り、
みひろさんにお願いした‥‥
‥‥ということで、手持ちのスケブに練習した結果。
う~ん、線でごまかしてる感が(笑

あ、という訳で、そんなわけで(笑
「ひぐらしのつどい6」に参加してきました。
合同スペのみっくすHelixに来てくださった方、
新刊合同誌「Bitter×Sweet」を手に取ってくださった方、ありがとうございました。

新刊「Bitter×Sweet」はとらのあな様で委託させていただいておりますので、
もしよかったら↓リンクからどうぞ~

 


さて、今回は前述しているように同人仲間のみひろさんとの合同誌でした。

お互いに割と過酷なスケジュールだったかと思いますが、
無事にやりきることができました。
これまでイベントで何度もお会いしてきましたが、
今回初めてお酒を交えてゆっくりとお話しする機会が得られました。
じっくりお話して本当に信念のある人だとわかりました。
僕の中で久々にこんな人に出会えた気がしました。
なんだか僕まで嬉しくなったり・・(笑

今回の本が出せたのもみひろさんのおかげです。
この場を借りてお礼の言葉と。
また何かやりましょう。


さて、とりあえず次は、6月の名古屋のひぐらしオンリーに出る予定です。
都合により、コピー本になりそうですが、新作を準備して臨みたいと思います。
あと、七月に東京の某オンリーに出ようかな・・と。
今回はそれぞれでお話の内容は考えてあるので、描くだけです。
大型連休も終盤ですが、

例によって何もやることがないので、思う存分絵が描けます(笑

わ~い ・・・ はは、は・・はがない


でも、まあ、退屈はしません。
先の予定もあるし、なんだかんだで幸せな人生ですよ。
誰がなんて言おうともね(笑

というわけで、
とりあえず次の新刊の原稿でも始めます。しゅわっ。


・・・と、思ったら、なんか風邪を引いたみたいで、体調が激悪です。

母親「なんで、何もしてないのに風邪ひくの?」


「バーロー。(風邪をひくのに) 理由なんているのかい?」
 by 工藤新一
2011.05.06 Fri l 同人 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1105013月14+46日 
↑ かろうじて読めますか‥
Pixivにはでかいのをあげたので、よかったら
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18507039


という訳で、某掲示板で描いていただいた5/300の妹バレンタイン絵に対する
ホワイトデーのお返し漫画です。

いやぁ‥ずっと気がかりだったんですよ(笑
同人の原稿がありなかなかこちらに取り掛かることができず、
原稿中もいじらしく感じていたんですが。
あるとき、この遅れを逆手にとったこんなお話を思いつきました(笑
自分で言うのもなんですが‥‥
なかなかに名作になった気がします(笑


大型連休。
僕はいろいろあって11連休の本日三日目です。
やることがありません(笑

だからとりあえず、何か描こうと思う。
次は、はがないあたりのカラーイラストでも‥‥
2011.05.01 Sun l 漫画 l コメント (0) トラックバック (0) l top
