<

通販ガイド

<

<告知ページ

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
120530ボクハトモダチガスクナイ 
 
僕は友達が少ない 化学屋あきです。

今週日曜は例大祭でした。
スペースに来てくれた方、本を手に取ってくれた方
ありがとうございました。

まず第一に、自分が成人向けスペースに配置されていたことを
会場にて知り、爆笑しました(笑
(いやぁ、どうりで周りがピンクピンクなポスターばっかりなわけだ)
僕と、合同スぺの鳥〇さんとも健全本で浮きまくりでした(笑

新刊「ウソツキ」(全年齢)は書店委託してもらう予定です。
委託が始まったらまた告知します。
また、自家通販でも対応しますので、
ご希望の方は通販フォームからどうぞ~。


さて、ヒキコモリには定評のある僕ですが、
今回は珍しく東京に前日入りし、思いっきり遊んできました。
居住地を違えていることで、なかなか会えない友人と会ってきました。
時間ができたので急に誘って、同人作家仲間のたるさんと
夜中(22時)の0次会でぇとしてきました。
イベント後はオタソン縛りのカラオケにも行きました。
(最初、空気を読めずJポップ(スキマスイッチ)とか歌ってスイマセンでした。)
許してください!なんでもしますから!!

なんだか一日の密度が非常に濃い週末をすごしました。
なんちゃってリア充感、を味わえました。

みなさん本当にありがとう、楽しかった。また夏に会いましょう。



さて
一つ、同人活動に関しては‥なんだか‥‥
自分に著しく欠落している要素に気付いてしまいました。
‥いや、気づいていたけど、気づかないふりをしてました。

「僕」が頑張れば済むことは、これまでなんでも乗り越えてきました。

学校のテストは人並みに大嫌いだったけれど、
点を取るのは好きでした。だから、徹夜で勉強しました。
夜遅くまで実験するのは大嫌いだったけれど、
課題を成すのは好きでした。だから、徹夜で実験しました。
誰かに施すことは大嫌いだったけれど、
協力することは好きでした、だから、先頭に立って導いてきました。
漫画を描くのは大好きです。だから、眠くても毎日描きました。
今も描いてます。

思った通りの結果にならなかったことはたくさんあったけれど、
これまで最終的になんとかならなかったことはありませんでした。


‥‥自分の頑張りだけでは、超えることのできない頂きがあるんじゃないか‥
‥‥小手先だけでは、至らない頂きがあるんじゃないか‥

弱気な自分は嫌ですね。


‥と、まあ、なんだか暗いですけど(笑
言うほど落ち込んでもいません。

馴れ合いも、群れ会いも、建前も、虚偽も、奸計も、計算も、打算も
嫌いなので
これまでそうやって生きてきたように、僕らしく頑張るだけです。
愚直で頑なだけれど、そんな自分はそれほど嫌いではありません。

というわけで、「化学屋あき」は今日も自分を信じて描くのみです。

さぁ、次は妹を描きますよ。
僕らしくある限り、これまで通りその先に、悪くない未来が待っているはずですよね。


僕は友達が少ない。
でも、そんなに不幸せでもない。

2012.05.31 Thu l 同人 l コメント (0) トラックバック (0) l top
120521妹2 


http://unchhelix.blog6.fc2.com/blog-entry-275.html
の続き


化学屋あきのどうでもいい話

例大祭新刊の表紙

↓これ

120504ウソツキ表紙 


を見た友人の反応 ↓


1) 友人(同人作家)
「淡い光の窓辺にたたずむ姿が
朝チュン(事後)を想像させる」


2) 友人 (腐れ縁
恵まれたおっぱい表紙から糞のような健全本




絶望しました。

成人向け同人作家になります。

2012.05.21 Mon l 漫画 l コメント (0) トラックバック (0) l top
120516トモダチ

↑ お前のことが好きだったんだよ!!

‥‥え、いやずっとこの娘描きたくってさぁ(笑


あ、とりあえずいつものように例大祭の告知画像作りました。


120516告知入口  


と、いうわけで今回は
(ぼくの数少ないお友達の一人の)鳥〇さん と合同スぺです

気持ちが高ぶってでかいポスター作っちゃいます。二人で半分こ。うひゃあ

2012.05.16 Wed l らくがき l コメント (0) トラックバック (0) l top
120509オワタ 
 
好きなアイドル‥‥を考えたら
堀江由衣 と 田村ゆかり 
が思い浮かびました。
それはアイドルなのか‥‥どうも 化学屋あきです。

と、いうわけで例大祭の新刊「ウソツキ」入稿しました。わふー

さてまず第一に、今回のお話ですが、
僕がこれまで描いた中でも最低のストーリーです(笑
さんざんいちゃいちゃな漫画が描きたいと言っておきながらこの有様です。
上の画像見ただけでもそのどうしようもない重苦しさが
伝わってくると思います。(笑
ラブラブ萌え萌えな話はこれっっぽっちも思い浮かばなかったけれど
こういう話は取り留めなく出てきます。
もう、これが僕なんだ、とあきらめます (^○^)

あと、


新刊オフセもう一冊描くとか
大ぼらふいてすいませんでした。


いえ、勿論今回もこれまでと同じ想いで制作にいそしんだつもりです。
経験上、20~30Pの本ならば表紙を含め、長く見積もっても一か月半あれば
一作仕上げられる‥‥そして大型連休もある、
そう思ってたからこそ高をくくってました。

つまるところ、東方キャラの作画をなめてました‥‥
フリル等々、感覚的に他のキャラの二倍弱作画に時間を擁した気がします。
一冊まるまるそれだけの時間がプラスされ、
結局今回の本には二か月半ほどかかりました。
残念ながら、目測が甘かったと言わざるを得ません。

予定していたもう一冊(早苗×神奈子)も
大体の構想は練ってはあるのですが‥‥
コピーにしても中途半端になるため次の機会にまわします。


と、なんだか言い訳がましいことをのたまってしまいました(笑、が
最低なストーリーとはいいつつ、随所に僕らしさを詰め込むことができ、
まさしく「化学屋あきの漫画」が描けました。
そして、作画に関してはこれまで同様、最高傑作ができました。
「今の僕」が後悔しているところは1コマもありません。
10Pからの二人の「練習シーン」は僕の狂気(笑)を如何なく発揮し、
迫真の表情と場面が描けたと思います。
そんなわけで、こうご期待。


さて、これからですが、
次に描こう、というか夏コミ合わせで発行予定の本がありますので、
そちらの原稿に取り掛かろうと思います。
こちらはいい感じでニヨニヨなお話が できたので
すでにわくてかしてます


漫画制作っていいですね。
ゲームのように取り決められた終焉がなく、ずっと飽きずにいられる。
2012.05.10 Thu l 漫画 l コメント (0) トラックバック (0) l top
120506ウソツキ~006 

あと1Pでオワリ

大型連休もオワリ
2012.05.06 Sun l 漫画 l コメント (0) トラックバック (0) l top
120504ウソツキ表紙 

5/27 東方オンリー例大祭9発行予定 新刊「ウソツキ」表紙です

表紙自体は結構前にできてたりします
お話のテーマからいちゃいちゃした表紙ではなく
シンプルに1キャラにしようと思い 早苗をドンっと
緑がかった逆光にしようと塗り始めて、
同じくシンプルに白背景にしようと思っていたんですが、
どうにも微妙だったので途中で窓辺に変更しました。
フィニッシュでグローとかかけてみたら、
なんだかいい雰囲気になりました(笑


というわけで、残り下書き1Pのペン入れ3Pです。
連休中に仕上げます。絶対、仕上げるんだから!(笑

‥‥今回は色々ざんげしたいことがぎょうさんありますが、
また原稿完成した際にでも
2012.05.04 Fri l イラスト l コメント (0) トラックバック (0) l top
120501兄 

↑ こういうの完全にぼくの自己マンなんだけど(笑
やっている本人はすごく楽しくて‥原稿の息抜きに
(実はカラー塗ってたけど、解像度下げるのを忘れて塗って、
途中でSAIが落ちて一時間ほど無駄にしたのは内緒‥‥)


微妙にご無沙汰です 化学屋あきです。

大型連休ですね すでに三日を過ごしてしまいました。
原稿以外になにかした記憶がありません。

ずっと家にいると、どうしようもない茫漠とした不安に苛まれます。
症状はだいたい三日目くらいから顕著になる。
週休二日、長くて三日という労働社会というのはよくできてますね。
いや、逆に精神がそれに適応させられただけでしょうか。
良くも悪くも、仕事にいっていれば心地よい窒息感が得られ、
一日をやり過ごせるので‥‥

あ、そんな社畜の戯言などどうでもいいです(笑


と、いうわけで、なんだかどうにもいたたまれないので
明日(今日)は買い物にでも行こうと思います。一人で(笑


新刊原稿はあと下書き数ページにプラスペン入れ3Pといったところでしょうか
今日の夜これから、今ある下書き分くらいはすべてペン入れたいですね。

僕は漫画製作においてペン入れという工程が一番好きです。
2012.05.01 Tue l イラスト l コメント (0) トラックバック (0) l top
