<

通販ガイド

<

<告知ページ

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
110817おつ 
↑ 既にペンは入れてあるんですが‥都合によりラフで‥(笑

さて、コミックマーケット80お疲れ様でした&
僕のスぺに来ていただき本を手に取って下さった皆様
ありがとうございました。

親しい仲間や知り合いの方ともお話できて大変楽しかったです。
以前から僕の本を読んでくださっている方や、
5/300合同誌から好きですと言ってくださっている方、
絵柄や5/300妹が好きですと言ってくださる方など
嬉しい限りでした。
今回はスぺにほとんどぼっちでいたため、自分からは動けませんでした。
まぁ‥身近に雑談できる人がいないというのはさびしくもありましたが、
ご挨拶に来てくださったりで楽しく過ごせた気がします。

ただ‥‥自分の中で唯一残念だったことが‥‥

あえて、具体的にはいいません‥‥言いたくもありません‥

コミックマーケットをはじめとする即売会、ひいては同人の楽しみ方とかスタンスって、
各々で考え方も何もかも異なるのは当然だと思います。
即売会は交流の場‥そういう側面も間違いないと思っています。
でも即売会はけっして喫茶店でもなければ、たまり場でもないと思ってます。
僕は製作者における即売会は第一に頒布する場だと思っているし、
少なくとも僕は自分の作った同人誌やその場のルールに対して
誠意をもって向き合っていると断言できます。
勿論、万人にその考えを強要するつもりはありません、前述したように
各々の即売会の楽しみ方があります。
認めたくはありませんが‥構いません‥悪く言えばどうでもいいからです、
「場」を逸脱さえしなければ‥

真剣な人が好きです、真摯な姿勢が好きです‥

誰もがみんな自分と同じではありません。当たり前です。
でも、少ない同人活動期間ではありますが、
そんな人々にも巡り会えました。
僕の考えは頑なかもしれない。
僕は正しくないかもしれない、けれど間違ってもいないと思ってます。


と、暗いことを言っても仕方ないので(笑
未来の話をしましょう。

次は秋ごろに「はがない」オンリーが関東であるようなので、
ひとまずはそこに合わせて新刊を描こうかな‥と。

それから、イベント後に親しい作家の仲間達と打ちあげをしました。
その場でふと合同誌やりませんかー?みたいにお話をし、
色々あって実際にやることになりそうです!!
(まだ具体的には決まってないですが)
こっちは冬あたりを目標で‥
実は、随分前から描きたいと思っていたとあるジャンルなんですが、
なかなか機会が無く‥
まあ、その思いは近々こちらで語ることにします。


それからついでに、決意表明として(笑 宣言します!!


今年は、ラブコメしか描かない(笑

自分的には、ギャグやほのぼのしたお話を描くのは苦手です。
(以下「」は昔僕の描いた話、分かる人だけわかって‥) 
得意(だと思っている)なのは、

1) 説教くさい、重苦しいシリアスな雰囲気の漫画 
 (例 「今夜絡めた指を離さないで」、 「君はともだちなんかじゃなくて‥」 etc)

2) 恥ずかしい台詞が入った甘苦しいラブコメ
(例 「My Rosemary」、「ソウシソウアイ」、「5/300の妹」 etc)

僕が本当に好きなのは2)のような甘々な話なのです(笑
しかしながら、このところ1)のような話が多かった気がしてます。
だから、あえて重苦しいのは封印して今年残りはすべてラブコメでいきたく思います(笑


先の予定があるとは楽しいものですね

というわけで、今日はこんなところで
2011.08.17 Wed l 挨拶 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://unchhelix.blog6.fc2.com/tb.php/226-7668ba07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
