<

通販ガイド

<

<告知ページ

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
121008きるみーやすなぎり5 

どうも 化学屋あきです。

最近のハマりごとのお話‥

直球で‥
ランニング (ジョギング?) を始めました。


まぁ、始めたきっかけはなんでもない理由なんですけど、
ちょっと縄跳びしたら死にそうになった(運動不足自覚)のと
ストレスのはけ口的な感じで‥


と、なんとな~く始めたランニングだったんですが‥‥‥ウソみたいに楽しんでます(笑
毎日毎日、 走りたい!!走りたい!!!  って考えてばかりいます。
不思議なもんです。


‥‥僕、スポーツって大嫌いだったんですよ。
大嫌いだと、思ってました。


学生時代、親から、
「学生が部活くらいやるのは当たり前」
みたいに言われてたので、ほとんど自動的に部活に入ってました。
毎日やめたいと思ってました。
僕にとって部活は苦痛以外の何ものでもありませんでした。
部活のせいで帰るの遅くなってゲームも満足にできないし、
なんか熱過ぎる人達にミスしたら怒られるし、
ポジションがもらえなくて試合にも出られないし、
どうせ出場しないのに休みに試合に同行させられたり‥

この苦悩の先に何があるんだろうって

でも、途中でやめる勇気も度胸もなかったので、最後まで続けました。
達成感だけが残りました。

僕にもう少しスポーツセンスがあったら、違った世界が見えてたかもしれません。
才能が足りないなら、それを補う努力をすればいい。
残念ながら、学生時代の僕には、そう思える度量や情熱はなかったのです。

ランニングなんて、無意味の境地。
校庭を周回し続けるという狂信的行為。
ウィーミングアップに「走らなければいけない」という
先人が勝手に作った強迫観念のもとに行っている、 非効率な行動
‥‥なんて、ず~~~~~と、 それこそついこの間まで思ってました。


‥‥と、まぁそんなわけで
10年ほど、それらしいスポーツから離れていたわけなんですが‥‥
今、ランニングで新しい世界が見えました。

最初は全然走り続けられなくて、何度も何度も立ち止まって、
歩き続けることさえできなかったんだけど、
次の日は、昨日より立ち止まる回数が減った。
また次の日は、昨日より息が苦しくない。
また次の日は、昨日より長い距離走れる。
足は筋肉痛でガタガタ、もう無理だ、って悲鳴を上げてる。
でも心臓は、体は、まだいける、もっと走れる、走りたいって言ってる。

一日一日、わかりやすく成長が実感できて‥‥楽しい!

一枚描くごとに、前より上手くなった気がする、って思えてた
お絵かき練習してた頃を思い出したり‥


スポーツっていいですね。(スポーツと言っていいのかわかりませんが(笑))

なんだか不思議と体調まで良くなって、
肩こりとか、けだるさが一気に吹っ飛びました。
「僕も年かな‥」
なんて考えてたのはいいわけでしたね。
うん。僕、まだまだイケルじゃん!!!(笑

ランニングシューズ、ウェア、ウインドブレーカー、i-pod ‥‥
お金の使い道もできました(笑


とりあえず、これからも第二の趣味として続けていければいいですね!!
誰かと競ったり、チームで協力したりなスポーツはやっぱり嫌いだけど、
(少なくとも僕にとっての)ランニングは何キロ走れるかだけです。
大仰に言うと、自分との闘い?? 挑戦。
僕がやるかやらないかだけ、だったらやれないはずないですもんね。


そんなわけで、また少しだけ人生が楽しくなりました。


あ、もちろん、漫画を疎かにはしないように(笑


追伸
ランニング中、もっともテンションの上がる曲は、
「♪ Singing」 、 「♪ No Thank You 」 
澪ちゃんの力強い歌声が背中を押してくれます(けいおん豚並の感想
2012.10.08 Mon l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://unchhelix.blog6.fc2.com/tb.php/306-fdebeeed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
